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μ'sは苦難を乗り越えて報われた伝説のグループ!←これ今や当たり前の共通認識みたいになってるけどさ【ラブライブ!】

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1: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:09:41.22 ID:26iI7IRz
伝説を作ったのは事実として
苦難に対して抗ってたかと言えば言うほどそんなことはないよな

初期の人気なかった頃のことを指してるんだろうけど、その頃勢力的に宣伝とかしてたかと言えばそうでもないし
何よりメンバーがラブライブというプロジェクト馬鹿にするような発言してたのもなかったことにされてるだろ

何が言いたいかと言うと地道な努力が実ったというよりアニメブーストでブームになってそっから本人達が努力したというのが事実に近いということ

2: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:23:34.04 ID:OWVTzooM
聞いてないのにアニメの振り付けやらされて、売れないCD自腹で買わされて、こけたら解散って言われた1stシングルを出しても苦難と言わんのか。

27: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:16:21.10 ID:5PTfRhru
>>2
仕事の一つくらいにしか思ってなかっただろ
売れなきゃ他行くだけ

3: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:24:54.60 ID:lm1iWlsU
過剰に神格化してるのはあると思う。

133: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 16:44:34.53 ID:UBkY1lze
>>3
運営が絶頂期にfinalにして神格化させんだし

4: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:26:09.51 ID:Ob6REggT
なおアニメ1期が跳ねなかったら先行きは怪しかった模様
3rdのパシフィコですら大き過ぎると反対されてた模様

7: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:35:52.98 ID:vnAB9VUm
μ'sが頑張って来た事実があってもオタクがイキってくるのは違うから
過度な神格化してるやつら薄っぺらい知識しかねえし
μ'sのネガキャンやめて欲しいんだが?

8: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:38:01.32 ID:WViuHK72
報われた事に対しては運によるものが大きかったのは事実だよね

14: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:49:27.04 ID:i8aF8bHr
>>8
事実けど成功者はだいたいそうだよね

11: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:42:27.80 ID:hunSV7aT
500枚から初動8万枚のストーリーなんて中々ないよな

15: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:50:54.81 ID:lm1iWlsU
モメリンの歌詞通りじゃないかな。
「無謀な夢から始まって奇跡みたいに全てが繋がって」
この奇跡の割合が特に大きいとは思う。キャストとの努力もあるけど、世間の流れに上手く乗れたのかなと。

17: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:53:02.57 ID:28nTs7td
パイルとかシカコとか崖っぷちだったタレントが救われたのも美談としてひと役買ってるんじゃない

19: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:56:06.05 ID:k5lRehkw
でも1stライブ時点でメンバーそれぞれにしても、色んな意味で新しい駆け出したばかりのグループとしてもめちゃくちゃ大変でそれを全員で乗り越えて一つの形を作り上げたのは事実だよね
1st直後の佐藤ひろみ社長のラジオとか時々聴き返すよ

20: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 16:56:47.90 ID:rAhg6atd
声優ライブがメジャー化しつつある流れの中で、敷居が低くてちょうどオタクがライブに参加しやすいタイミングの作品だった

24: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:03:39.91 ID:/QAHfA9w
ぶっちゃけここまででかいコンテンツになったのはスクフェスの大ヒットが要因の9割と言っていいレベル
今でこそ化石のゴミカスになったけど
当時はどんどんでかくなるスマホ音ゲー市場でライバル不在の完全な独占状態だったからな

26: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:14:51.50 ID:w8rGM2/r
スクフェスから入ったって人結構いたわ
今でこそ化石ゲームやけど2014年ぐらいはマジで電車とか外でやってる奴たくさんいたからな

38: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 18:03:19.27 ID:wgj3eb/F
>>26
最盛期はアクティブ100万人超えてたもんな
今ガルパが70万でデレステが50万なのを考えるとマジでぶっ飛んでる
ラブライブが巨大になったのはアニメよりスクフェスの影響の方が大きいんじゃないかとさえ思うわ

31: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:35:01.92 ID:8cq2DRp0
最初の時点でなんちゃんみたいに数ある仕事のうちの1つと考えてたキャストもいればラブライブに賭けてたキャストもいて本気度はそれぞれ違ったけどアニメ化して少しずつ全員の気持ちが一つになった結果が3rdライブだと思ってる
そこからはキャストも頑張って努力して最後には東京ドームでライブできるグループに成長した

>>1の通り地道な努力というよりアニメ化やスクフェスのタイミングが良かったのもあるが3rdライブ以降はキャストの意識が変わってそれぞれ努力してたんじゃないか?
ニコ生の後にキャストが反省会でそれぞれ意見出したりセトリに意見出したりしてたらしいし皆ラブライブをより良いものにしようと頑張ってたと思う

32: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:39:52.20 ID:IhoAI2W3
最初から追ってた物好き、アニメゲームから入ったヤツ、ブームなってから来たヤツで温度差や態度が違うのな

34: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:44:46.00 ID:tnBjUDJl
>>32
でも1番原理みたいになってんのは劇場版あたりから入ったクソにわかなんだよな
俺のようなアニメ一期からの古参からすればお前ら雑魚新参にμ'sの何が分かるんだよって片腹痛い

53: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 19:56:37.45 ID:bONwL1Z9
>>34
ニワカという新規がいなければ、コンテンツは先細る。
コミケで、1st買ってfinalまで追いかけた迄来て古参。
アニメ1期は、古参でもねえよ。

60: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 22:27:20.81 ID:nzl6eFGK
>>34
これすごく思う
乗り遅れたコンプレックスなのか拗らせすぎな感じするわ

64: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 22:50:12.24 ID:F7QlDszi
>>34
ラブライブで古参って言われるのはスノハレが出る前から追ってるやつのことなんだよな
スノハレで空気が変わったってネットのログとか見てれば後追いでも感じられるだろ

35: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:51:00.55 ID:vKmW0w4H
コミケでCD買ったけど、こんなに人気出るとはまじで思わなかったから、まぁ有名税みたいなもんと割り切ってる

好きなコンテンツの話ができるのって本当楽しいからな。叩かれてても、話題にならないよりはまぁまだね?

36: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:51:03.92 ID:bDGW6CO1
初期のクソ絵のままだったら消えてた

37: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 17:56:52.97 ID:/v6aocAT
>>36
2012年ごろの絵大好き
西田の影響を受けてない素の室田
no title

41: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 18:21:34.77 ID:soU0bj9+
楽曲スタッフが最初から全力投球なのもでかい
今や声優ユニットが雨後の筍のように誕生してるけどどうせ売れねーなんて馬鹿にはできない

45: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 18:42:04.81 ID:nA7pBrtc
Aqoursキャストもスクフェスでラブライブ知った人多いよね

48: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 18:48:02.24 ID:Z8KhKyfJ
別にラブライバーなんて自覚なかったけど最初の頃は地元のアニメイトにCD置いてなくて毎回注文してた。店員が知らないんだから。アイマスが羨ましくて仕方なかった。いっかくに小さくコーナー出来て・・。信じられないって奇跡の連続だったね。シナリオのない物語だった。

61: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 22:45:35.33 ID:F7QlDszi
偶々ミルキィホームズが注目されたからそれに便乗して宣伝して客引っ張ったからアニメまで行けたんだよ
でなけりゃ売れないまま終わってるから
メンバーの苦難はμ’sになる前だろ
プロレス技掛けられるとか
売れないまま年食って引退間際だとか金に困ったりとか
あとμ’sの活動も大してギャラが出なかったとかいうな
んで売れるかもわからん企画でこき使われた
体壊した

63: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 22:48:37.94 ID:F7QlDszi
足ガチガチに固めてボロボロだったろ
あの辺保障とかあったのかね?
売れたから引っ張って続けたけど5thあたりは相当無理がたたってた

67: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:00:26.44 ID:F7QlDszi
最初から踊らせる企画だったわけじゃないからな
他がライブで当たってたからそれに便乗して始めたわけで
よそよりも体を張ったことをやらすのが売りで
それで客をよそから集めたわけ

68: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:15:17.72 ID:AuQAV+fN
アーティスト(アイドル)なんて一つのユニットに命かけて武道館すら立てないのが大半なんだから
あくまで声優の一作品としてドームやら紅白なんて運良すぎるわ
しかもドームライブがナンバリングの6回目にして成るとか早すぎる

69: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:18:30.93 ID:mlxP52qj
終わろうとしてたとこで予想外のブーストかかり過ぎた
でもそれをストーリーに反映したとこがまた凄い

70: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:20:51.09 ID:F7QlDszi
武道館だのドームだのに出られるがノーギャラですなんてやってられないだろ
μ’sはしばらくギャラが安かったと言われるから不満が渦巻いていたんじゃないか
拘束も多くて他に仕事があっても切らないといけない
南條愛乃はラブライブの練習に時間取られて他の仕事なくなったと言ってたしな

71: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:25:43.97 ID:3GbH3Kv5
このオーディションにかけていた人、何気に凄い
大人気になったから言えるけど先見の明がある
ダメだったら諦めたり帰るって人もいたくらいだし

72: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:30:31.98 ID:kEQ2xAUt
運が良すぎるとか言ってるやついるけど逆に全くの実力で人気になったグループってどれだけあるんだ?
努力が当然としてその土台に個人のポテンシャルとか周辺環境(曲とか)の良さ、運が上乗せされて始めて人気が出るんゃないのか普通は

78: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:42:18.98 ID:7KtprUnA
すまんがμ'sのオーディションって審査員の前でセミ食べるとか高速でハンダつけるとかそういう感じだったと思うよ
後は箱からボール引いて赤ければ合格とか

79: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 23:44:04.73 ID:TxybTKvH
シカコはもう奈良に帰ろうと思ってたんじゃなかったっけ
実家のお母さんは家に花陽部屋作るぐらい感謝してるみたいなエピソードがあったような

83: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 00:45:56.13 ID:pwWjjIOd
当時の2.5次元ライブは、PV再現は何処のコンテンツも実現してなかった。
μ'sは、PV再現をPV流しながら行う新しい2.5次元ライブのスタイルを見せた。

アニメ1期が3話で大ブレイク、2期製作決定が本編製作中に決まった。
3話のブレイクで、1話後に販売されたベストが飛ぶように売れた。
スクフェスが、TVヒットに加え楽曲全曲無料で遊べることもあり大ブレイク。

後オーデションは、海千山千企画と見られていたこともあって、中小事務所しか受けなかったかと。

89: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 04:29:53.21 ID:wNOxUKpR
μ'sがすごいのは踊れる事だよな
Aqoursはもうダンス出来るの当然でとるけどさ
当時2010前後とかでもあそこまで踊ってた声優自体が少ない
平野綾とかが2007周辺に出てきて踊れて歌えるやつ増えてさ
声優の流行りにも乗ったし見てて楽しかったなあ
スクフェスも楽しかった

90: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 06:46:45.88 ID:pwWjjIOd
新しいスタンダードを作り出した先代、先代の作ったレールで商売してる2代目。
2代目のダンスが難易度上がってようが、やってる事は先代のコピーだから評価されにくいのは当然。
9人で合唱で歌だけで魅せるとか、新しいこと1つでも挑戦するべきなんじゃないかなと。

92: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 07:28:15.53 ID:/wDRJrHy
>>90
そうかもしれないが、そこまでの逸材が声優界に
それもダンスも出来る若手で居るかっていうね
他の仕事もさらに出来なくなるだろうし

122: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 15:41:10.71 ID:ChBuY1om
>>90
ライブ演出はμ'sのときより豪華になってるぞ

95: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 07:57:57.81 ID:M9U+QboB
μ'sが新しいスタンダードを作った?!
すでに確立されていたいろんなジャンルで蓄積されてきたノウハウを寄せ集めただけじゃねーか

100: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 09:21:46.42 ID:pwWjjIOd
>>95
コロンブスの卵、2,5次元コンテンツとしてどこもやってなかったことをやった。
分かっていたとか意味ない、やらなければ届かないんだし。

102: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 09:27:04.04 ID:IUNxYJbI
>>100
サクラ大戦って知ってる?
μ'sより10年以上前におんなじようなことやってるぞ

 

116: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 15:12:36.51 ID:pwWjjIOd
>>102
大丈夫?ミュージカルだよサクラ大戦。
ミュージカルとライブは、別物だけど。
歌謡ショウのサクラは、OPがオリジナルダンスくらいで本当の歌謡ショウだった。

2.5次元ミュージカルは、サクラが初めてテニプリ諸々女子向けが定着した。

118: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 15:23:57.53 ID:mwrl6aY8
>>116
女子向けのものはもっと昔から色々やってるよ
SMAPが聖闘士星矢やってたり
しかも女子向けの2.5次元舞台はアニメの声優とキャストが違うからサクラ大戦の流れとはほぼ関係ないと思う
知名度が低い若手イケメン俳優を使って固定ファンを付けるってビジネスはテニミュが切り開いた感じ

109: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 12:43:06.94 ID:xSIEBeVR
魅力のないキャストであれだけのムーブメントを起こすという奇跡は2度と起こせないよな
大きくなりすぎて最初から期待を背負わされるこのラブライブブランドで
無能な人材を起用する事なんてもう許されないからな

110: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 13:02:33.19 ID:RNx+oLKV
μ’sは当時ほかの企画より体張ってたことがセールスポイントだった
大して体張らないで客を集められる他の企画の方がコンテンツ力自体はあっただろ
後発だから変わったことやる必要があった

120: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 15:28:26.73 ID:S2tdvWQ+
ハミングバードやセンチメンタルグラフィティ、なんてのは、もはやオサーンヲタの記憶の中にしか・・・

121: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 15:35:30.47 ID:mwrl6aY8
μ'sというか、ラブライブが革命的だったのって一曲丸々アニメとCGのMV作ったってとこじゃないかと思うんだよな
これがなければ声優にも同じダンスさせようって発想にならないでしょ
一曲丸々ってのは当時どころか今でもこれ真似出来るところほぼ無いよね
後は何気にニコ動の踊ってみたとかの影響も結構あるんじゃないかと
小倉唯が初音ミクのダンスの中の人だったから動画上げてたりしてたし

123: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 15:47:21.07 ID:RNx+oLKV
元々ハルヒとからき☆すたの踊るやつがウケてたから便乗した企画だろ
その後は絵柄をけいおんに寄せた
最初からもろに京アニフォロワーコンテンツ

125: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 16:01:36.83 ID:ChBuY1om
>>123
京アニフォロワーというよりはランティスがそれらで蓄えたノウハウを活かしたんじゃないの

127: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 16:13:50.15 ID:RNx+oLKV
>>125
サンライズが京アニ作品に便乗したかったのが第一にあるだろ
ランティスが入ったのはその後
TVアニメまで行けたのは木皿周辺が駆け回ったのが大きいとはいうが

126: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 16:08:58.06 ID:OmwiHz6x
>>123
ヤマカンは神!

124: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 15:58:48.71 ID:ChBuY1om
当時の流行りものをミックスさせてそれに+αで違いをつけられたからヒットしたんでしょ
声優のアイドル化+フルダンス
アイドル(音楽)アニメ+深夜アニメトップクラスのダンスシーン数
ソシャゲ+音ゲー

131: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 16:41:45.31 ID:mwrl6aY8
アニメキャラにダンスさせるっていう京アニの流れ
3DCGに踊らせるボカロの流れ
声優がライブで歌うっていうサクラ大戦の流れ
マクロスFや水樹奈々を中心にアニソン市場が大きく広がって、それらのブームが一旦落ち着いてファンが新しいものを物色し始めたタイミング
ついでに当時ももクロとかが人気でライブに強いアイドルが全盛
アニメもヒットしたしスノハレ始め高いクオリティの曲
さらにスマホの普及期にスクフェスが投入出来た
こうして並べると本当に奇跡のように全てが繋がったって感じ

132: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 16:44:20.72 ID:N6ZUdtIR
>>131
ほんと畑亜貴すげーよな

134: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 16:46:43.55 ID:bfgfSGRG
>>131
なんか1つでも噛み合って無かったらあそこまでは行けなかっただろうな

145: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 23:28:14.97 ID:RgrkRTTZ
>>131
それを企画からまとめ上げたサンライズのPはさすが東大卒
ギアスの東大Pもそうだけど売れる要素を食い合わせてヒット作を作る能力はクリエイターというより漫画で言う編集の力

136: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 17:08:04.16 ID:y49LXIXz
悪く言えば「偶然」「たまたま」よく言えば「奇跡」「運命」
でも成功するのって大抵そういうものだよ

140: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 21:01:29.38 ID:RNx+oLKV
売れたのは偶然の要素も大きいが基本的に狙ってやったことだからな

141: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 21:03:23.76 ID:y4/9vhuu
あのクオリティのpvやアニメ作るのに幾らかかるか考えれば
誰も売れると思ってなかったなんて方便だってわかる

142: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 21:06:58.11 ID:RNx+oLKV
売れると思っていたが売れなかったってランティス社長のインタビューにあったな

143: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 21:44:30.17 ID:ROXYpBiR
2000は売れないと音楽CDとしてだめだけど売れなくてしばらく放置だったって書いてたな

144: 輝きたい名無しさん 2018/12/01(土) 22:32:44.81 ID:RQwc9q6x
ぼらららって1000枚くらいか?スノハレはどんくらい売れたんだ

146: 輝きたい名無しさん 2018/12/02(日) 01:02:31.05 ID:2mcCWgq7
>>144
ぼらららが434枚でスノハレが1000枚くらい

148: 輝きたい名無しさん 2018/12/02(日) 12:54:23.93 ID:kwo10VPB
>>146
ぼららの434枚のうち10枚は
えみつんのお母さんが買ってるというのが
最初の悲惨さを表してるよな

40: 輝きたい名無しさん 2018/11/30(金) 18:17:44.54 ID:UQLQv/7j
伝説開幕でそのとおり伝説になったんだからすごいわ

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1543561781/


CDが売れてない時期を苦難って言うのはおかしくないと思うけどね
そのまま売れてなきゃプロジェクトが終わってただろうし、μ'sキャストも声優や歌手辞めてた人がいたかもしれんからな
μ'sがなくなってたかもしれないと考えると苦難に違いない
アニメやスクフェスのおかげで爆発的に人気が出たのは運と時期が良かったのもあるし、μ'sのみんなが頑張ったおかげでもある
全てがうまく噛み合った結果やな
つか、京アニとかサクラ大戦とか挙がってるけど、ラブライブ!が成功したのはアイドルマスターが存在して成功していたのが一番大きいだろ
アイマスが存在してなかったり成功してなかったらラブライブ!は存在してなかったんじゃないか?
なんでアイマスの名前が挙がらないのか不思議やで
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この記事のコメント

  1. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 18:38:35
  2. キャスト本人らも何で売れたか分からないんだし偶然やら何やら色々重なって起きた奇跡なんだろ
    あれだこれだと決めるのも野暮ってもんだ

  3. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 18:51:55
  4. ※1
    確かに
    μ'sはシンクロニシティというか偶然の一致みたいなことが本当多かった

  5. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 19:13:03
  6. 出だしが超赤字だったのにそれを売れるまでやり遂げたのはすごいことだったと思う
    超赤字で終わった1stシングルのとき担当者は経営報告会のときに
    どうやって説明して企画の続行の認可を貰ったんだろ?

  7. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 19:20:55
  8. 最後にヤラかして失敗してオタク界では黒歴史という認識だけど
    ファンは強引に伝説扱いして周りから失笑されてる
    それがミューズ
    悲しい現実だね

  9. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 19:39:33
  10. ※4
    μ'sが「伝説」なのはまず公式が言ったこと
    このスレのサムネ見てみ

  11. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 19:39:52
  12. ※4
    何が失敗?

  13. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 19:55:03
  14. ※5
    そのサムネの画像の日付を見てみ

  15. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 20:05:10
  16. ※4あたりは親に敷かれたレールからも脱線してひっくり返って動けない電車みたいなやつなんだろうな、悲しいね。

  17. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 20:12:56
  18. ※7
    すごいわ...これは

  19. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 20:24:43
  20. ※9
    ライバー以外からも語られるラブライブの伝説と言えば例の失敗だからな
    すごいかも知れんが公式が描いた伝説ではないでしょ(^^;

  21. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 21:52:18
  22. アニメ一期からは古参なのか??

  23. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 21:54:06
  24. ※10
    騒いでるのは処.女厨童.貞のアンチと声豚と便乗荒らしぐらいでしょ

    ※4
    お前μ'sが失敗したからAqours出来たって言ったよな
    ここで時系列説明しろよ

  25. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 21:54:48
  26. スノハレがなかったらここまで跳ねなかったと思うわ
    当時はそれだけ衝撃だった
    プリリズで京極知ってたのに、それでもなお衝撃受けた

  27. 名無しライバーさん:2018/12/02(日) 22:13:09
  28. 管理人コメ欄荒れるの狙って記事選んだな

    果たして思い通りにいくかな!?(キリッ

  29. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 00:08:48
  30. それらのブーストが軒並み終わってμ’sが休止してから2年半の月日が経って、
    なお東京ドーム埋められるAqoursすごいじゃん
    とこういう記事を見れば見るほど思う

  31. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 00:28:06
  32. 一般的にはμ’sのそれって「シンデレラストーリー」というのではなかろうか
    CDを自費制作して手売りしたとかいうエピソードがあるでもないし
    苦難を乗り越えたっていうと違うような

  33. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 01:52:41
  34. シンデレラストーリーって大抵華々しい成功みたいな使い方するけど、シンデレラの話をある程度解釈に入れていいなら、まさに灰被りと言える辛い仕打ちの日々があった…ってことにはならないのかね

  35. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 02:07:02
  36. まーたカタカナでミューズって書いちゃう粘着薬用石鹸くんが来てるのか(失笑)
    なんでそんなに必死なのかわからんけど、何か卑屈になる理由でもあるの?
    ここのおじさん達が話を聞いてくれるだろうから書いてごらんよ
    他人様に不快感を与えるぐらい支離滅裂なことをわめくんだから
    よっぽどの劣等感の塊のようにしか見えないよ。お気の毒にだなぁ

  37. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 02:15:56
  38. 「他者による強力な援助がある人物に用いられることが多い(wiki)」
    とあるから苦難を自力で乗り越えるというニュアンスではないな
    そう考えるとμ’sはやっぱりこっちだろう

    苦境とか逆境というのは常に開拓者・先駆者であるμ’sと比較され、
    かつブーストやブランド価値が衰えて来た今現在のAqoursや、
    更にその先の虹にこそ適用される言葉だろうよ

  39. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 02:27:01
  40. 苦境(廃校)に立ち向かったというのはアニメの中の話だな
    3次としてのμ’sはただただ幸運な成功者でしかない

  41. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 04:34:58
  42. 下げコメなんだかな...
    無印がラブライブ!ってブランド確立したのはたしかだし
    その恩恵受けているって思いはないの?

  43. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 09:21:21
  44. ※21
    ほんとこれ
    Aqoursはμ's絶頂期にできたからまた苦難や逆境とは違う気がする
    仮にμ'sが完全に休止してその1年後ぐらいに電撃で「ラブライブ!の伝説再び」って名前募集から再スタートして、「あぁやっぱりμ'sの方がすごかったんやな」って売れなくなったときに初めてや苦難や逆境って言葉が生まれるんだと思うわ
    正直、ラブライブはまだまだブーストかかってる状態やろ

  45. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 10:39:02
  46. ※19
    μ'sをシンデレラストーリーにしたいのは分かるけど、じゃあその他者による強力な援助って具体的に何なの?
    逆にAqoursにはその援助がなく自力で苦難とやらを乗り越えていると?
    その自力ってのもどういうことなの?

  47. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 11:08:03
  48. あえてAqoursをシンデレラストーリーとするならば
    既に確立したラブライブブランド、全員ではなくともμ'sから引き継ぐ膨大な数のファン、無印初期には想像もつかなかった潤沢な資金、それらを背景にしたアミューズによる芸能界へのコネクション、良好なNHKとの関係
    これらこそ「他者による強力な援助」ではないのか
    そもそも自力という言葉の主語主体がAqours9人なのか、サンシャイン運営なのか不明だが、いずれにせよこれらは当初に自力で獲得したものではないと言える

  49. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 11:09:17
  50. 続き

    翻ってμ'sについて考えれば、当初にブランドはあるわけがなく(G's誌上企画であるというだけ)、当たり前だがファン数百人で、グッズもCDも売れず赤字続きで資金は乏しく、漫画アニメ系メディア以外にはコネクションなど無いに等しかった

    開拓者や先駆者に苦境苦難が無いわけがない
    見つかるとも知れぬ金脈を泥まみれになりながら掘り続けることも、登るとも知れぬ太陽を目指し暗闇の中を歩き続けることも決して容易なことではない
    開拓や先駆の只中こそまさに苦境苦難そのものなのだから
    そしてそうやって得られた輝きだからこそμ'sは支持されたのではないか

    なお言うには及ばないこととは思うが、今のAqoursはAqours自身の努力によって掴んだ輝きがある
    それを否定する意思は無いとということは明確にしておきたい

  51. 名無しライバーさん:2018/12/03(月) 22:04:33
  52. 新田のアレさえなければ最高だったんだけどな

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