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【考察】ラブライブ!再興のために、逆に無印が成功できた理由を考えると・・・

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1: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:37:13.84 ID:I6FaUHr7
このコンテンツ自体が、当時のサブカルメディアの最先端にいたから、これに尽きると思う

アニメの公式ネット配信、声優の2.5次元活動、スマホの音ゲー、そしてWeb上で流行する二次創作
これら全てが2010年代前半にはまだ新鮮なもので、無印はそれらを満遍なくカバーすることで、
「ラブライブは最新の文化を提案している」「ラブライブを楽しんでいる貴方は時代の最先端にいる」という立ち位置を示していたのだ

2: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:39:59.96 ID:tZX1s4Zp
金落とすファンがいるんだから良いアニメを作るだけで再興できると思うけどそれができないからもう無理だよ

4: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:41:01.90 ID:Z7LWqQTL
スレ開く前に思ってたより納得できるスレだった
どこまで事前に計算できてたかはわからないけど
その3つをあの時代に抑えたのは後になって思えば的確だったな

5: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:43:39.91 ID:I6FaUHr7
逆に言うと、今のラブライブは、成功体験に縛られているのか、いまいち時代の最先端に乗り遅れている感が拭えないのが問題だ
VTuberに手を出すのが遅すぎたのがその例だろう

したがって、これからのラブライブは、まだ手垢の付いてない最新ジャンルに果敢に挑戦すべきということになる
具体的には、eSports 、NFT、メタバース、AIによるイラストの自動生成などが今時のブームなわけだ

6: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:44:27.99 ID:UvYRIkKT
メタバースはVと連動してやりそうな気がするけどな

7: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:48:57.36 ID:9hNQ+Ln5
メタバースはガンダムの次はアイマスとラブライブって株主総会で言うぐらいだしやるでしょ

8: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:50:39.99 ID:eL2OmBbL
あんま期待されてないから自由に作れたってのはあるよな
スパスタは各社の思惑でガチガチに固められてそう

9: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:51:26.39 ID:I6FaUHr7
上記を総合して考えたが、個人的には、スクールアイドルのいる世界のメタバースができたら是非やってみたいと思っている
自分でスクドルのアバターを制作し、学校内外で他のスクドルと交流しながらラブライブ優勝を目指すわけだ

AIの助けがあれば、あまりセンスがなくても可愛いアバターが作れて、さらにそのアバターをNFT化して他人に売って収益化することもできる

10: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:52:44.28 ID:ysdAZS5F
Vtuberに早期に手を出して成功してたかは怪しいけどね
最初に話題になった頃の動画中心のVtuberはほぼ死んでるし

12: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:53:38.62 ID:hrdEN/Vx
時代の最先端行こうとするともうラブライブの名前だけ冠した別のものになると思う

13: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 20:55:32.34 ID:oVtter2n
自分達の応援がよりこの子らを大きな舞台に繋げてるって参加感もほしいと思う
ドームツアー発表したAqoursとか、アニメ化決まってなかった虹ヶ咲も跳ねきってる訳じゃないからそれだけじゃないってのは確かだけど、そこがスパスタは弱いんじゃないかね

その中でも伊達ちゃん1人が圧倒的な人気あるのは「田舎から出てきたシンデレラ」ってイメージ戦略が大きいと思うけど、Liella!として見るとかなりレールが見え透いてるように感じる

14: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:00:32.52 ID:Vfx/k3fg
アニメ一期はフツーに面白かったのはあると思う
最初から二期みたいなクソアニメならたぶんそこで終わった

15: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:00:50.27 ID:yDd1Ujb2
極論シリーズ化した時点で既存のファンが付いてくることは決まってるわけだし「自分達だけの」感は薄れるよな

16: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:02:48.71 ID:h3UgpMC4
運営としてはアニメの内容でも廃校生徒会長との対立留学と「こういうのがラブライブ」と時代劇や吉本新喜劇のようにお約束がヲタにウケると思ってんだろけど
そこは監督脚本だけでなく運営としての意志のような気がするし一事が万事保守的なんだろな

17: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:04:14.64 ID:SgZJJi0n
ラブライブが受けたのはスクールアイドルの部分だと思うんだけどなんか見当違いの部分を擦った結果が現在って感じする

19: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:12:29.75 ID:poEq9kST
オタを狩り尽くし大きな閉じコン言われていて時代が解決すると思ったがコロナ等で世間若者の趣味趣向が変わってしまった
新規開拓がスーパースターやVなのだろうけど微妙な所
寿命を伸ばすにはファンを留めさせないといけないのにちょくちょく問題を起こしてファンが減っている

20: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:16:30.81 ID:TvvL83+p
時代タイミングが運良すぎた
オタク界隈がけいおんロスに包まれてた環境と学生がちょうどスマホ買い始めた時期にパズドラ黒ウィズくらいしかスマホゲー無い時代なの運良かった
もう1回再現しろなんて言われても無理ラッキーパンチだったから

21: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:26:43.27 ID:I6FaUHr7
それから国際展開にも今まで以上に注力してほしい
今は、日本のアニメやゲームで育った世代が海外でも社会的、経済的に重要な層になっている
海外では抵抗が強いとされていた萌えアニメもかなり浸透するようになった

ただ、残念ながら、当の日本人がそれを把握できてなく、世界進出を本格化できていない
その間に、原神やwebtoonのような中韓コンテンツが日本を差し置いて覇権をとってしまっているのだ

22: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:33:16.08 ID:/W/M59WM
深夜アニメとしては新しい記録を次々達成したことが、ファンに達成感を与えて消費を加速していけたのも良かったと思う。
ただしその分だけ新記録を作る難易度は上がるから、後続のグループは同じことをやるのがドンドン難しくもなってる。

23: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:39:11.16 ID:0mdU13uJ
マジレスするとスクフェス
この手のコンテンツは柱となるアプリがあって初めてライブやアニメに繋げることができるってウマが証明したからな

24: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 21:59:35.85 ID:Q1qyniTS
アニメで話題になった先にアニメ前の曲とPVが網羅できるアルバムが用意されてて、アニメ前の曲からアニメの曲まで全部無料でプレイ出来る音ゲーアプリも用意しているという有能

25: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 22:21:45.35 ID:ACWFu+ys
無印のアニメの良かった点
キャラクターが単なる記号ではなくそれぞれの魅力が引き出せている
視聴者やファンが挿入歌に思い入れを持てるようなストーリーや構成
ひたすら登り詰めていくサクセスストーリーなので見ている方も気持ちがいい
ライバルが主人公達を引き立てつつも単なる噛ませで終らない
メンバーに女性ファン受けするようなキャラが複数いる
劇中での挫折や失敗はそれ以上の成功描写で取り返しているので後味が悪くない
イジられポジのキャラは性格がクズいので劇中でぞんざいな扱いされても不快感がない

なぜサンシャインやスパスタでそれが出来なかったのか…

26: ときめきたい名無しさん 2022/10/07(金) 22:49:48.78 ID:ahLa5ZGA
無印1期放送時はスクフェス配信されてないからな?でもクール覇権だった
まともなアニメ1期、ちゃんと面白いソシャゲ、今までにない新鮮さの全てが揃ったからあそこまで流行ったんじゃね?あと現実とアニメのシンデレラストーリーがリンクしていたこと
ソシャゲだけが面白くてもダメだしアニメだけが面白くてもダメだ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1665142633/










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この記事のコメント

  1. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:01:25
  2. 虹でコンテンツも衰退しちゃったしな

  3. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:05:34
  4. ○ラブライブ!サンシャイン!! 【全7巻】
    巻数  初動  2週計  累計  発売日
    01巻 66,745 71,584 83,384 16.09.27
    02巻 45,815 51,531 60,608 16.10.26
    03巻 23,249 30,849 35,395 16.11.25
    04巻 25,788 29,851 36,076 16.12.22
    05巻 25,835 30,661 52,771 17.01.27
    06巻 23,884 34,357 49,459 17.02.24
    07巻 46,156 54,782 65,036 17.03.24

  5. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:06:09
  6. ○ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会【全7巻】
    巻数  初動  2週計  累計  発売日
    01巻 22,345 24,554 27,076 20.12.24
    02巻 19,603 21,077 22,386 21.01.27
    03巻 17,547 19,947 23,927 21.02.25
    04巻 19,361 22,131 23,434 21.03.26
    05巻 16,934 17,990 19,154 21.04.27
    06巻 18,473 20,054 20,797 21.05.25
    07巻 16,768 19,344 20,258 21.06.25

    やはりここが新規獲得できなかった分岐点

  7. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:09:28
  8. こう言うのも安易なんだけどまあ奇跡みたいなものなんだよな
    スタッフ、キャストすら口揃えてなんでここまで売れたのかわからないってくらいだし

  9. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:12:07
  10. 爆発的に売れたのはスクフェスのおかげって結論とっくに出てるでしょおじいちゃん

  11. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:13:05
  12. 何やってももう新鮮味無いから無理でしょ
    aqoursの頃はラブライブとして初めてやったことが多くて2ndがツアーだっただけでも盛り上がったけど今じゃ当たり前だし

  13. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:22:49
  14. そこそこでしかなかったアニメを爆発的に引き上げたのはスクフェス
    要はゲームの力で伸し上がったコンテンツなので、それがなければもう無理

  15. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:25:14
  16. 逆にアニメなどクソでも覇権ゲームさえあればどうとでもなる

  17. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:27:07
  18. 勘違いしてる奴多すぎだけど、μ'sがすごいのはあの時代にあれを作り上げたことであって、今のVだほかアイドルユニットだって溢れてるこの時代と比べてもしょうがない

    ↑でも売上の数字並べてるバカがいるけど、Aqoursと虹でもまた時代も違うし、しかも並行グループの存在もあるのに並べてもしょうがない

    あれこれ討論するのはいいけど、もうちょっとマトモな思考でやってほしい

  19. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:28:32
  20. 作り上げたっつってもアイマスの後追いですし

  21. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:31:51
  22. ソシャゲだって今や雨後のタケノコで
    覇権なんて一瞬の幻みたいなもんやんウマ娘とか見りゃわかる

  23. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:35:32
  24. スクフェスは拡大要因だろ
    アニメ1期が2期並のつまらなさだったらスクフェスだけが人気のコンテンツで終わってたか、下手したらスクフェスも人気出たか不明
    あと個人的にはスノハレの存在がデカかったと思う
    俺が初めてアニメ系のライブに参加したのはμ's3rdだけど、スノハレUOの海に自分も混ざりたい、あの景色を現場で見たいと思ってビビりながらも参加したから
    たぶん同じような考えのやつは結構いたと思う

  25. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:37:05
  26. ※10
    こういう見当違いな奴が湧く時点でなぁ

  27. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:37:47
  28. ウマは今でも月50億ですがね…

  29. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:38:13
  30. ※12
    お前が勝手に2期つまらないと思ってるだけやろ

  31. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:38:25
  32. ※13
    反論なしと

  33. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:40:56
  34. 1期から既にトップギア入ってたけいおんならまだしも
    ラブライブは完全にスクフェスブーストのおかげやろ
    アニメは所詮花田アニメでしかなかった

  35. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:41:04
  36. ※12
    3rd以前の無名弱小コンテンツ時代のライブのスノハレUOの知名度なんてほぼなかったと思うが…

  37. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:42:19
  38. ※16
    そもそもアイマスはアイドルものの元祖でもなんでもないからな
    先人の1つ

  39. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:43:17
  40. ※19
    当然ラブライブもな

  41. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:43:39
  42. ここの住人はウマは半年もたたずに下火になるって言ってたけど

  43. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:44:41
  44. 逆だ
    アニメと過去の楽曲が良かったからスクフェスとの相乗効果があった

  45. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:45:18
  46. ※20
    当たり前だろw

  47. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:45:48
  48. 運営「何か分からんけど売れた」
    キャスト「何か分からんけど売れた」
    ライバー「何か分からんけど売れた」

  49. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:47:06
  50. アニメや曲は贔屓目に見て普通
    もっといいアニメももっといい曲も溢れるほどあった
    スクフェスがともすれば埋もれそうなそれらを引き上げてくれた

  51. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:47:39
  52. ※24
    奇跡だからなw

  53. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:51:27
  54. そう、言うなれば奇跡
    誰かが特別頑張ったとか努力したとかいうこともなくまごう事なき奇跡だった

  55. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:52:30
  56. ※25
    個人的には当時1話時点でBD全巻予約決めたのはラブライブだけだし、情報とかグッズとか過去のリリース漁りまくったのもラブライブだけ
    それくらい衝撃だった

  57. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:54:00
  58. ウルトラセブン、仮面ライダーX、太陽戦隊サンバルカン
    ガンダムZZ、ドラゴンボールGT、デジモンテイマーズ、プリキュア5…

    長期シリーズ物の3作目ってその後の方向性が良くも悪くも変わる分岐点でもあるんだよ。
    ラブライブの場合、虹の次の星で従来の路線に戻した事からも答えは明白だな

  59. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:55:50
  60. キャラのシンデレラストーリーが現実と偶然か必然かあそこまできれいにリンクしていくのは二度と味わえないだろうな

  61. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 00:59:57
  62. 全てはスクフェス2次第

  63. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:03:00
  64. ハルヒ・まどマギ・けいおんのようにアニメだけで覇権を取る力はなかった
    だが元からメディアミックスとして立ち上げられたコンテンツ
    だとすればスクフェスの大ヒットは一番望まれた形だったのかもしれない

  65. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:07:37
  66. 初代がいろいろ奇跡が起きて売れたんだとしたら
    水以降はできるだけ顧客を離さないように運営するべきだったんじゃない?
    星から入った者だから実際にどうだったのかは知らないけど

  67. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:10:54
  68. 29
    いや虹と星ってほぼ並行展開じゃん
    しかも星は今のところ大失敗してるし何が言いたいの?

  69. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:16:54
  70. 初代が売れたのは結局スクフェス、アニメ、ライブ全部人を惹き付ける力があって相乗効果を発揮できた上に拡大していくサクセスストーリー自体がさらに人を呼ぶという奇跡が起きたから

    ただ水以降のコンテンツ展開が間違ってるとも思わないけどね
    初代はキャストを集めた時点ではコンテンツの方向性定まってなかったはずで、年齢層も高めだったから
    あれだけリアル側の人気が高まってライブの規模がデカくなったらリアルの展開を重視するのも分かるし、若いキャストを集めてドル売りするのも理解できる
    2次元展開に軸足を置いていた初代とリアル寄りになった水の違いで去っていくファンが生まれてしまったのは仕方がなかったんじゃないかな

  71. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:20:35
  72. スクスタとアニメが売れなくて虹でオタク大量卒業の要因だったのは間違いないからな

  73. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:22:42
  74. 初代もリアル売りだったのでそこは間違えないようにね
    CDジャケにキャストの写真をまんま使ったのは初代が最初だから

  75. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:25:45
  76. 2次に軸足を置いているのはどの作品も変わらないよ
    ただ2次の中でも最も比重の高かったスクフェスが廃れて来たのが衰退の始まり

  77. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:39:06
  78. 初代だから当然アニメの展開は新鮮に感じられたしスクフェスも当時のレベルで言えば先端の音ゲーだったし、MV付きシングルは半年〜1年に1本のペースで出してたしとにかく2次展開が豊富だったのが大きいと思う

  79. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 01:53:51
  80. スクフェス2出ても新規を取り込めるとは思えないし、せめていま残ってる信者がちゃんとお金を落としたくなるようなゲームになることを願う

  81. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 02:34:55
  82. 声優の2.5次元活動と言えばはラブライブよりサクラ大戦がイメージ強いな。

  83. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 02:38:35
  84. 当時としてはアイドル×学園×スポ根が目新しくて受けたが流石に四番煎じともなるともはや味のしない単なる白湯(さゆ)だよ・・・

  85. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 02:57:29
  86. >>13
    ラブライブは本来みんな(声優 運営 ラブライバー)が力を合わせてコンテンツを育てたから結果的にμ’sの成功に繋がったのに今のラブライブは伊達さゆりをスターにする為のシナリオを運営が用意してラブライバーはそれに必要な金だけ出させられている気がする

  87. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 03:06:40
  88. 奇跡ってのは無欲で我武者羅に頑張っている者に神様がくれる物
    人間が欲に溺れて無理矢理二度目の奇跡を起こそうとしてもそれは偽物の奇跡にしかならない
    偽物の奇跡は直ぐに鍍金が剝げてしまう

  89. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 03:10:00
  90. コロンブスの卵

  91. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 03:12:32
  92. TVアニメ「ラブライブ!」

    10月2日(日)より、毎週日曜23:00~TOKYO MXにて放送スタート

    10月3日(月)より、毎週月曜24:30~BS日テレ放送スタート

    公式YouTubeチャンネルでのプレミア公開

    10/7より毎週金曜21:30~公開

  93. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 03:19:42
  94. 2000~2009 → 2010
    アニメの変わり目の時代に求められていたことをやった
    ビートルズ的なアレ

  95. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 03:33:15
  96. >>37
    キャラソンにキャストの写真使うことは昔からあった
    μ'sは裏ジャケだし寧ろ控えめ

  97. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 03:56:54
  98. 単純にクオリティ高くて、面白くて、できるだけ幅広い層をとりこめて、snsで話題になる要素もあるってもの作ればいいのよ

    良くいいもの作っても売れないとか言うけど、いいもの作るのがまず前提ですよ

  99. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 03:57:31
  100. キャラクター造型が兎に角良い

  101. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 05:50:21
  102. これ程優れた考察を拝見出来るとはありがたい。しかしスレ主の意見は言うなれば創業の経営、今は守成の時期。守成に必要なものは資金と人材に尽きる

    やっぱ当然の事しか書けねえや。>>1は凄い

  103. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 06:55:12
  104. よく言われることだけど、当時たくさんいたけいおん難民が後継と認めてくれたのも大きかったな
    その意味で運も良かった

  105. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 07:30:03
  106. 人気を押し上げたのはスクフェスだと思うけど、3rdライブの時点でパシフィコ満員+ライブビューイング、SSA単独2days発表ってアニメの効果もきっと相当だったよね
    アニメユニットがSSA埋めるなんて当時はそれこそけいおんレベルじゃないと難しいくらいだったし

  107. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 08:52:18
  108. ガンダムに例えるとZZで明白になった宇宙世紀の行き詰まりを打破するにはどうしたらいいか
    その答えはGというガンダムの枠だけ用いたアナザーの概念
    これでガンダムの作品世界が飛躍的に広がった

    ラブライブは虹がアナザーに近いけど既存のシリーズに縛られてる部分もある
    次に企画があるならラブライブの名を冠しただけの全くの別物
    超暑苦しい熱血スポ根ライブバトルなんか面白いかもしれない

  109. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 08:57:44
  110. μ'sはキャラデザインと性格や言動が可愛い
    惹きつけられる魅力がある

  111. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 09:00:51
  112. アニメ
    テンポが良い
    何度見ても面白い
    キャラクターの魅力

  113. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 09:03:39
  114. >>47
    「新時代」

  115. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 09:22:44
  116. μ'sはアニメの通り解散(実質)して伝説になれた

  117. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 09:47:58
  118. でもアニメが展開の中心なのも事実なんだよな
    手軽に新規参入しやすいし諸々の基盤になるから
    じゃなかったら花田先生の脚本が問題視されてない訳で

  119. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:08:01
  120. メタバースで展開しようが国際展開を強めようが、大衆には'10年代前半にブームを起こしたって記憶が「ラブライブ!」についているわけで、その看板を使ったら時代遅れの烙印は避けられん

    その点虹は本流とは距離をおいてデザインやコンセプトも違ってコンテンツ自体がまとう空気感も現3作とは異なるから、料理の仕方次第ではまだ少しは跳ねる可能性があると思う
    13人体制はまだ始まったばかりだし、伸びしろは確実にある

  121. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:10:36
  122. ※37
    何度も論破されてるのにまだそれ持ち出すのか

  123. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:14:07
  124. ※60
    過去にブームがあろうと再流行には関係ないぞ

  125. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:23:58
  126. ※36
    単独展開の無印や水と違って、水+虹+星の並行展開でファン層が分かれたのを考慮しないのは浅はかじゃないか
    ラブライブ6.5万→サンシャイン5.5万→虹+星3.9万と落ち方は大差ないし、加えてサブスクの一般化で円盤自体が昔より売れにくくなったから
    結局は伝説になった初代から徐々に衰退してるだけで、その要因が虹だけにあるとは到底思えないわ

  127. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:26:10
  128. 三船薫子のようにかつてスクールアイドルだった人のその後を描く話や
    またはスクールアイドルに憧れる幼女でもいい
    もっとラブライブの世界を広げる方向に行けば作品に厚みが出るんじゃないかな
    そのためには別にMVなんか無くてもいいし中の人のライブすら無くてもいい
    まず第一がアニメなんだからアニメをきちんと作って
    キャラをシナリオの駒のように使い捨てるのは本当に止めて欲しいよ

  129. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:28:01
  130. ※60
    虹ヶ咲も「ラブライブ!」の看板付けてるじゃん

    ※54
    ラブライブは虹がアナザーに近いけど既存のシリーズに縛られてる部分もある
    次に企画があるならラブライブの名を冠しただけの全くの別物
    超暑苦しい熱血スポ根ライブバトルなんか面白いかもしれない

    の意見が参考になるかもな

  131. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:28:53
  132. >キャラをシナリオの駒のように使い捨てる
    何の話だよ

  133. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:30:04
  134. ※62
    再流行を果たすには最初のブームから十分時間を空ける必要があると思うわ
    μ'sがお茶の間に出て来始めたのは2014-15年あたりでそれから7~8年しかたってないから、今のラブライブは微妙に時代遅れのコンテンツとか言われても仕方ない
    最低15年くらい経ってμ'sの記憶がほとんどない層が主要な購買層になる時を待たないと再流行は厳しいのでは?

  135. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:33:26
  136. まだまだラブライブは伸びるって時期にサンシャインに代替わりしたの痛いよなー、あそこがターニングポイントだった。本編で解散しちゃったから仕方ないんだけどさ

  137. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:33:28
  138. ※67
    時間を空けたら忘れ去られるだけだよ

  139. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:35:47
  140. ※64
    無印→サンシャインのときそういうコメントあったな
    別の新グループ立ち上げるよりμ'sのスピンオフで展開した方がいいっていう

  141. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:37:50
  142. ※68
    いつまでたっても初代765勢に遠慮しているアイマスを見ていると代替わりは必要だったよ

  143. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:38:11
  144. 虹が成功してればその路線でよかったんだけど、脚本と作画でファン離れ加速しちゃったからなあブームを巻き起こさないと厳しい

  145. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:38:58
  146. まだ羽ばたけるっていう余地を残したからこそ伝説なのかもね

  147. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:40:29
  148. ※60
    そりゃ虹もラブライブ!シリーズの一つだもん
    一つなんだけど、ロゴやキャラのデザイン(アニガサキ)が今までと違うから>>1の言うところの新鮮さを演出できる可能性があるなってだけで

  149. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:40:38
  150. ※71
    でも今
    その代替わりがなされていないって状況...

  151. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:40:43
  152. ※72
    脚本はサンシャインだろ何言ってんだ

  153. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:42:37
  154. ※69
    だからどんなに規模が縮もうが新世代を繰り返し出して看板を守らないといけないってことよ
    それだけの価値がコンテンツにあるのかは俺にはわからん

  155. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:45:32
  156. ※65
    ライブバトルのルールとライバル次第だけど、その辺を上手くボカして徹底して9人の物語としてフォーカスして話をまとめられたのが無印だからね
    虹がちゃんとライバルやって勝ち負けつければよかったんだろうし、元々その方向性で少なくないユーザーもそれを期待してたんだけど、仲良しごっこに逃げちゃったし
    結局方向性としては悪くないのかもしれないけど新しくはないしシナリオもむしろ難しいから
    それこそミュージカルがアニメ化したらその方向性に近いのかも知れないけどね

  157. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:46:19
  158. 虹の脚本は好評なんですがそれは
    脚本でファンが離れるのはサンとスパスタだろ

  159. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:49:18
  160. ※78
    虹が元はバチバチにランキングやって不評だったのを知らないのか
    むしろきららアニメみたいな仲良しごっこがウケてたと思うが

  161. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:49:48
  162. ※67
    関係ないぞ
    そのやり方はリブートが当たるかどうかの博打でしかない

  163. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:51:24
  164. ※78
    無印だって直接対決の様子が描かれてないって批判はあったし、結局水も星もそんな感じだから全然スポ根ものって感じられないのが問題であって

  165. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:52:41
  166. ※81
    関係ないって思う論拠は?

  167. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:53:17
  168. ※80
    やり方の問題でしかない
    それこそライバル要素の描写に力を入れるのは無印の頃から一部意見として声があったんだから

  169. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:55:27
  170. サンへの舵取りが一番の失敗だろ
    上り調子だったラブライブが衰退し始めたんだから
    いずれ代替わりが必要だとしても時期尚早だった

  171. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 10:55:53
  172. ※84
    一部であって主流ではなかったでしょ

  173. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:00:02
  174. ※80
    ※82
    このバランスをどう取るのかどうかなんだよな
    無印はスポ根要素ありと謳ってはいてもスポ根そのものではなかった
    ほぼ主要キャラだけを描くのはむしろ日常系に近いし、心理描写の細かさもそう
    そこで当時の日常系の流行に一石を投じる内容だったのがスポ根要素の使い方で、日常系に多かったなんちゃって青春とは一線を画す熱さもウケた要因
    だかこそここからスポ根に振るのは展開としてはありうる
    やりきれるのかが問題

  175. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:04:19
  176. 思うにスポ根自体この先もっと流行らないどころか否定されていくような気がする
    実際のスポーツの世界だって精神論じゃなく緻密なデータをもとに効率的なトレーニングを積むのが主流になってるし、一般の世の中もそういう精神論で押し切ろうっていう態度にはとても厳しくなったし
    星はかのんの精神論の押し付けばかりしてたから不評になった

  177. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:07:12
  178. スパスタのアニメに関しては運営がμ'sの成功体験を引きずり過ぎてると思う

  179. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:07:35
  180. ※86
    それがA-RISEとは違う使い方をされた聖雪につながり、当初の虹につながる程には意見はあった
    もちろん単純に過去作との差別化のためでもあるが、運営は意識していた
    それが虹初期でやらかしたから方向転換したし、その結果ライバル描写への注力が減り原点回帰したのが星
    運営は過去作との差別化を図りたいしユーザーの意見を聞いてない訳ではないが、正直無能なので失敗からの方向転換が悪循環に陥っている
    ライバル要素もっとやりたいのが星に悪い形で見え隠れしているのは見易いところで、サニパ含めて中途半端なのはそのため

  181. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:12:12
  182. ※88
    根性の部分が君の言う効率的な努力や練習に置き換わるだけでスポ根自体は生き残るよ
    もちろん根性側を切り離した戦略を楽しむロジカルなスポーツ物もある
    とはいえ過去のスポ根物の試合が頭を使ってないわけじゃないけどね

  183. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:13:15
  184. >>89
    初代要素は全シリーズに見られる

  185. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:13:35
  186. ※68
    とはいえあの時期はキャストも限界だったろ
    南條さんの膝とか

  187. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:19:30
  188. ※71
    水はどうなん?

  189. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:25:48
  190. ※83
    プロセカ見て初音ミクとかボカロを古いとか時代遅れとか思うのかって話
    その初音ミクはコンテンツとしてずっと続いてきてるわけで意図した間隔を置いたわけじゃない
    でも結果的に当時の世代にも今の若い世代にも流行ってる
    だからやり方の問題でしかない

  191. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:27:51
  192. ※91
    せやね
    効率的な練習や努力の間にもドラマは起こり得るしそういう意味じゃスポーツものの作品が死に絶えるなんてことはないわな

  193. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 11:31:23
  194. ※95
    あれはプロセカがヒットしたのであってボカロ単体の再興とは言いにくいんじゃ?
    2次創作もプロセカのオリキャラ主体だし
    ボカロはあくまで新技術であってコンテンツよりも一段上の概念で、ラブライブは単なる娯楽コンテンツのひとつって違いもある

  195. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 17:48:54
  196. ※85
    作品は一切関係がない
    スクフェスが衰退するのと同じ成長曲線を辿ってるだけ

  197. 名無しライバーさん:2022/10/08(土) 20:07:51
  198. 無印程の人気は出せないだろうけど
    可愛いキャラと面白いストーリーのアニメやゲームを作っていくしかない気がする

  199. 名無しライバーさん:2022/10/09(日) 00:23:40
  200. 1のいうようにμʼsの頃は全部目新しいことが多かったけど今は何をやっても二番煎じ感あるうえに似たようなコンテンツが多すぎて厳しいな…

  201. 名無しライバーさん:2022/10/10(月) 01:41:40
  202. シリーズもので黄金期を作り上げたメンバーを入れ替えて延命出来たケースはあっても
    2度目の黄金期を形成できたケースは無いと思う。
    アイドルグループもドラマもコンテンツもそう。


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