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未だにラブライブ!スクスタのルールよくわかってないやつwwwww

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1: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:52:26.36 ID:LYKKFATf
地頭悪そう

2: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:53:12.33 ID:xAzdRmrZ
社会のルールも路上のルールも分からない

3: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:54:41.85 ID:3d8mg0fr
脳死ポチポチやってた奴には難しいだろうな

4: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:55:53.72 ID:FbskGTqr
その層はもうやめてるだろ

19: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:02:33.17 ID:P3G0VTcZ
>>4
これ

160: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:57:44.05 ID:MQS6IcR9
>>4
よくわかったな

5: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:56:04.58 ID:hbMIoXyZ
戦略ゲームは嫌い

6: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:56:26.33 ID:fKoYseFv
死んだときにこうすれば良いのかよくわかってないわ

40: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:13:20.56 ID:sVgrK68Z
>>6
これ。詰まった時に何したらいいかわからん

7: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:56:30.62 ID:UKuZRMrP
ルールあやふやなまま7章まで来た

8: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:57:18.59 ID:Mn3lv2j7
友人がスクスタやってるの見てたけど死んでるのに何回も同じ編成で挑んでて笑った

9: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:57:43.41 ID:qpudEemK
ゲームでまで頭使いたくないわ

170: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:26:22.88 ID:IMgZ9020
>>9
言うほど頭使うゲームか?

10: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:57:59.93 ID:hbMIoXyZ
UR並べたのに勝てない←

11: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:58:29.75 ID:IL09blyf
ゲームごときでマウントとる人生wwwwwww

12: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:58:34.97 ID:wFE2QL32
わざわざギミックまで教えてくれてるのに対策取らずに自分流(笑)の編成で挑み続ける奴はチテショー入ってんのかなとは思う

14: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:00:09.40 ID:WPTqY7TS
>>12
ガチの馬鹿は対策って概念すら無い。音ゲーだと思ってるから

22: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:03:19.05 ID:tw8ojcF7
>>12
現状ギミックごとに編成変えられるほど育成に余裕ないと思うけど

27: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:06:43.75 ID:wFE2QL32
>>22
せやな、編成って言うのは間違ってたわ。SP特技を温存せずにすぐ使ったり作戦変えなかったりしたりとにかく脳死でプレイしてる奴って言った方が良かったな

13: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 09:58:56.13 ID:Rcapo4qo
3章で詰まってそのまま放置だわ。何したらいいかわからん

16: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:00:42.84 ID:lkMbTWHN
>>13
3章って詰まるところあったか?

18: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:02:01.78 ID:Rcapo4qo
>>16
最後の青ジャンクリアできない

20: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:02:44.05 ID:348MfpXQ
>>16
なにもしないでノーツだけ叩くだけだとクリアできないのが3章

29: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:07:21.53 ID:7tjPw2P1
>>20
ルールわかってない奴は3章で詰まってるな
基礎は理解してれば普通は詰まらないんだけどな

15: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:00:31.98 ID:hbMIoXyZ
イベントのおかげで覚醒出来て中級クリア出来たけどそれなかったら何もわからずに辞めてた

17: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:01:37.80 ID:vKXwotSL
ライト層「詰まった時に何していいかわからない」

これソシャゲとして結構致命的だろ

25: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:05:22.62 ID:QqwVFTHM
>>17
しかもライト層がわからんってのに対して
マウント取ってやる気を減らすのが自称健常者よ

23: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:03:46.28 ID:y52qsGuO
メンバー編成と作戦編成が別物だと気づいてからはすんなり理解出来た

24: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:04:33.43 ID:5gDJ7tm8
グラが数年古いから辞めた
システム以前の問題

26: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:05:50.08 ID:QxLu4HwY
作戦ごとに編成わける
相性のいいアクセサリーつける
ライブ中にピンポイントでVoに作戦切り替え


これやるだけだろ。何が難しいのかわからん

28: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:06:49.71 ID:TQ5tU7vw
>>26
なにひとつわからん
なにがいいたいのかもわからん

32: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:08:37.91 ID:Rcapo4qo
>>26
専門用語ばっかでわからん

36: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:11:43.88 ID:noZXYXV2
>>32
教えてスクスタを読もう!

113: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:55:52.12 ID:L7wd5z9Y
>>32
専門用語は草

48: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:16:31.40 ID:bZKEfxsH
>>26
下2つはスコアを出すための方法であってクリアできなくてつまづいてる人にするアドバイスではないけどな
それこそクリアを目的とするなら相性無視して回復とガードのスキル待ちに発動アップアクセサリーつけてVo作戦は使うなって話だし

51: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:18:55.10 ID:PoFrGIxv
>>48
このアドバイスの方向性の違いって理系が文系にパソコン説明してる時あるある

159: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:49:40.17 ID:3AMAOi+u
>>48
Voに強いの3人詰めてミッション1~2個クリアしないと生き残れないぞ

50: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:17:02.97 ID:Udbu+AsP
>>26
この説明がよくわからんって言われてるの世も末だな

177: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:40:05.33 ID:hr4efjsd
>>26
ラグビーのルール覚える方がまだ楽

30: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:07:45.92 ID:Ut4FmdbT
理解してもつまんないけど理解しようとも思えないくらいつまんないのは酷い
イベントも脳死で初級オート回すだけだし

149: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:01:36.56 ID:3AMAOi+u
>>30
回すのは中級オートSだぞ

31: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:07:57.08 ID:6YKyMwSw
ボルテージを高くするのはどうすればいいんだっけ
なにも考えずにキャラ育てて編成してたらいつの間にかダイヤUR希SRがクリティカルで1万5000とかボルテージ叩き出すようになってしまった
今のユニットばらしたらまた再現出来るかわからんくなった

33: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:09:55.51 ID:348MfpXQ
地頭悪いやつって本当に不幸だと思うわ
見下してるとかなくただただ可哀想

37: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:11:53.28 ID:++zm602S
>>33
側から見たらゲームごときで地頭()とか行ってる奴の方が哀れだからやめた方がいいぞ

152: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:12:57.12 ID:ETN1Hwq4
>>37
これ。IQ95がIQ80を見下してるような感じ

34: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:10:43.54 ID:VnccaGiN
まずホーム画面の情報量が多すぎる

35: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:10:53.49 ID:s/L4EmgD
4章AtoZクリアまでがチュートリアル

38: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:13:00.29 ID:tw8ojcF7
教えてスクスタ読むだけでだいぶ違うよね
いきなりYouTubeに繋げようとして微妙にめんどくさいのが

39: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:13:02.91 ID:wFE2QL32
地頭悪くてまともにクリア出来ないくせにラブライブ愛だけはある奴はひたすら課金してURパワーでゴリ押しするようになる。運営の思うつぼだよな

120: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:02:39.65 ID:sWVOgKKK
>>39
俺じゃん

41: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:13:41.87 ID:6YKyMwSw
難しい課題をクリアするためにキャラを育ててクリアできるようにするなんてごく普通のゲームじゃん
LV1の状態でいきなりLV50の敵に喧嘩売って勝てるわけないのと同じ

43: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:13:54.52 ID:qO3nfsnj
パワーでゴリ押せるURなんてそれこそ限られてるぞ

44: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:14:39.02 ID:wFE2QL32
>>43
少なくともスタミナ切れで死ぬことは無くなるだろうな

49: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:16:34.22 ID:qO3nfsnj
>>44
果南ちゃんや真姫ちゃんだとAC突破出来てもAtoZで殺されそう

53: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:19:50.82 ID:wFE2QL32
>>49
そしたらAtoZクリア出来る編成になるまで課金するんだぞラブライブ愛のある馬鹿は😭
早くクリアして先を見たいけど地頭で対策とってクリア出来ないからひたすら金に頼る

45: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:14:42.70 ID:Ex9jR8tJ
URことり持ってたら3章は脳死ポチポチでもいけそう

46: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:15:54.85 ID:6YKyMwSw
スタミナ切れないのは良いけどろくに報酬もらえないからなあ

47: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:16:07.62 ID:fzcZW0Kp
×ルールわかってない
○ゲームシステムを理解できてない

52: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:19:30.23 ID:iEPlvFk3
現状ダイヤ曜絵里のURでゴリ押してるけど切り替え使った方がええんか?

54: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:20:13.59 ID:Ut4FmdbT
スクスタってスクフェスと違って高難度クリアして得るものが達成感じゃなくて徒労感なんだよ
ストーリーは脳死ポチポチヌルゲー、ライブは色々編成しないと無理で分けてくれないとストーリーすらマトモに読めなくてイライラが募るだけ

57: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:22:03.57 ID:9WE5Ikfx
>>54
これ。ストーリー読みたいのに進められないしどうしたら進められるかのヒントもない
今回のイベみたいに周回してポイント貯めて進める方がまだ良心的だわ

61: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:24:25.97 ID:RDMrtq3g
>>54
戦略的にクリアできたときの達成感あるじゃん

74: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:35:20.71 ID:Z05HB24R
>>61
そんな普通のこと言われても
過程が致命的にパターンが少なくて数曲やっただけで虚無
噛み合ってないからRPGとして演出が薄味だったり、敵のグラとか特徴的な技等がないと退屈の極みですわ

55: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:20:40.59 ID:GzY+w6si
大学の時文系のPC音痴の友人にインターネットの見方を教えた時によく見るページはブックマークするように教えたがそれも一連の手順かと思ったみたいで毎回ブックマークしてたの思い出した

56: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:21:09.08 ID:V61A3dQc
ルールわかんない奴って教えてスクスタ読んでないだけやろ
かく言う僕も読んでませんけど

58: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:22:09.95 ID:HBMMX2ZL
脳死でやって詰まるとしたらAtoZかな
一回死んだからそっから作戦の切り替えとか色々重視するようになった

59: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:22:56.45 ID:EhFSwN7R
教えてスクスタなんて読んでないのが大半だろ
普通はゲームやってる内にシステム理解できる

60: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:24:21.25 ID:Z05HB24R
ルール分かってもつまらない
音ゲーとしてもRPGとしても中途半端で浅い
こんなに薄味なら素直にスクフェスに3Dでよかったのに

62: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:25:12.08 ID:m7olS0u8
キャラ揃ってきて適当なUR艦隊じゃクリアできなくなるようなのが増えたら面白くなりそう
新キャラ必須の持ち物検査になったら無課金離脱者は増えるだろうけど

63: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:26:30.33 ID:6YKyMwSw
難しい課題クリアしてキャラ育てて衣装解放すんのが楽しいんだろうが、えー!

64: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:28:03.14 ID:40+lsna1
青ジャン詰んでるって奴Twitterで調べて見たけど思ってたより結構な数いて草

65: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:28:22.97 ID:qO3nfsnj
編成試行錯誤しながらスコア上げるの楽しいけどな
あとステータスがどれも重要なのもいいわ

66: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:29:40.12 ID:9WE5Ikfx
楽しかったら課金しようと思ってたけど詰まって進めないし何したらいいかわからないし正直課金しない可能性出てきた

67: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:30:04.24 ID:40+lsna1
他人のパーティ編成見るの楽しい

70: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:32:30.91 ID:hbMIoXyZ
スクスタやる人間てスクフェスから来る
猿はスクスタなんて出来ないよ

71: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:33:13.18 ID:KqUarQPy
育成できてないから適当だわ

72: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:34:08.62 ID:HBMMX2ZL
一回詰まるのは分かるとしてもどうしたらいいか分からないのは流石に…

73: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:34:54.05 ID:aUrGM9hp
Vo、Skとかがわからん

79: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:36:48.30 ID:9WE5Ikfx
>>73
これ。何か説明あったっけ?

83: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:38:33.17 ID:qO3nfsnj
>>79
教えてスクスタ
youtubeに飛ばされない奴に説明がある
アピールやテクニックはヘルプに記載されてるけどヘルプに気付かない人多そう

75: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:35:39.58 ID:6YKyMwSw
スタミナなくなってライブ終わる→スタミナ回復チームに変更してスタミナ回復

アピールチャンスがクリアできずスタミナなくなる→SPアップのチームに変更してSP特技使えるようにする

このくらいのことはチュートリアル見てればわかるはずだが

76: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:35:49.58 ID:cidCdy+P
Voはボーカル
Gdはグドる

77: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:35:56.83 ID:hbMIoXyZ
1回詰まったらどうしていいかわからずに辞める
それが今の大半の人間
セルラン高いゲームは猿でもやる

78: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:36:01.05 ID:wDr3HFJH
簡単難しいというよりは
ややこしすぎて理解する気にならない
理解したところでそもそもが面白くないしな

80: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:37:03.19 ID:6YKyMwSw
他のソシャゲRPGはオートにしてるだけでいいからスクスタなんか比じゃないくらいやってて虚無感しかないぞ

84: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:38:35.75 ID:hbMIoXyZ
それが人気なゲーム()
だからな

85: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:39:12.88 ID:YgIe2czE
スクスタのゲームシステムはコンシューマー並に作り込まれてるし蟹頑張ったとは思うけど客の頭がついてこれなかった

86: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:40:06.54 ID:qO3nfsnj
アイドルゲーなんて脳死の方が受けるからな
システム好きなのに勿体無いわ

88: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:40:33.37 ID:LnOAQmnl
未だに課題以外で作戦切り替えしてないわ

89: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:41:25.00 ID:XKno3fe2
説明あった?って言ってるような奴はたとえ説明読んでも理解できないだろ
試行錯誤部分が欠落してるから一回読むだけしかしなくてわかるまで読み込むことはしない

92: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:44:07.75 ID:UtHq4Wye
>>89
これはガチ

90: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:42:14.47 ID:9WE5Ikfx
もっと簡単にしてほしかったわ

91: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:43:30.59 ID:Vmu1X6ff
スクスタは音ゲーじゃなくてリズムアクションRPGだからな?

93: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:44:43.22 ID:/irI5cPY
こんな中途半端ならリズム要素いらないしなにもかも中途半端なクソゲー
やってておもんないし

96: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:46:54.69 ID:wDr3HFJH
さすがにクソゲーではないが良ゲーとはかけ離れてる感あるな
操作プレイ育成何もかもがわかりにくく面倒臭い
正真正銘の信者用ツールって感じ

97: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:46:56.74 ID:v2nPrmw9
他のRPGゲーは見てて爽快感とかあるけどスクスタは叩いてても楽しくないしそもそもフルコンないから快感もない
死なないようにライブするってやらされてる感半端ないわ

99: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:49:48.19 ID:6YKyMwSw
他のRPGに爽快感(笑)
ひたすらオートで惰性にやるだけですぐ触らなくなったわ
きららファンタジアとかな

100: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:50:00.92 ID:qO3nfsnj
わからないじゃなくてわかろうとしないの間違いだろ

101: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:50:12.46 ID:WvcDN4KU
スクスタの重要度の高さは

編成>作戦>戦略>譜面

カードゲームで例えるなら

デッキ構築>どこでどのカードを使うか>どういうコンセプトでプレイするか>どこまでは被弾の許容範囲か

104: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:51:52.87 ID:QE/C9oT9
ゲームとか言う暇つぶしに少したりとも頭は使いたくない

106: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:52:49.08 ID:qO3nfsnj
ロマサガRSとか信者少ないのにセルランいいからオートで再戦ぽちぽちくらいでスマホRPGはいいんだよ

107: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:53:08.47 ID:DIFUV2JR
スクスタ好きな層ってFF8も好きそう

109: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:54:34.95 ID:wDr3HFJH
8というよりは14とか15の方が好きそう
あれも良いゲームなんだけどね

110: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:55:22.92 ID:GBzY0Imr
まだスクフェスのほうが面白い
ゲーム部分は

111: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:55:29.90 ID:Se7alcgM
編成考えてるときRPGやってる感あって楽しい

112: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:55:50.25 ID:UEsSKJEd
猿を切ったら売り上げが下がるけど「理解ってる」方々で支えればいいもんな
わかってないないならやらなければ(笑)

114: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 10:57:17.22 ID:6YKyMwSw
オートはつまんねーからいらねえよ
スマホのバッググラウンドで寝てる間にもやっててくれるならともかく
疲れて休みたいときはアプリ自体閉じるしいらん機能だ

118: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:02:03.60 ID:KlGoK+9B
赤か緑の作戦のとこに手持ちの強い奴3人詰め込んでその作戦だけやっとけば中級Sまでいける

121: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:02:40.93 ID:sPkoqI1z
なんだろう
理解したとこで面白いと思えないんだよなこれ

122: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:03:44.94 ID:wDr3HFJH
まあ真理だからな
少数の信者でゲームは支えられる
コンテンツとしては盛り下がるんだが、ここの人らにとっては些細なことか

124: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:05:44.47 ID:Dt15b3YL
はっきり言えるのはスマホでやる内容のゲームじゃ無い

125: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:11:43.52 ID:CcGVLu1O
SFCのロマサガなんかと比べて何がダメって
冒険してる感と強敵を撃破した感がない所かな

単にノートを押してるだけ&強敵はスクフェスのMASTER譜面を
体験済みっていうのが不満が出る原因だと思う

126: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:11:43.67 ID:Mg+7OC3L
ぱっと見でルール分からないってユーザー数が生命線のスマホゲーだと致命的な問題だと思う

129: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:15:22.53 ID:sPkoqI1z
これでもFF8とFF10とかFF12とか難しいゲームシステムのゲームクリアしてんだよこっちは
その俺がさっぱり分かんねえんだぞ

135: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:22:01.82 ID:CcGVLu1O
>>129
騙されたと思ってアピール上位3名を緑
スタミナ上位6名をその他に配置してシャンシャンしてみて
ちゃんと育成してれば中級までならSクリア行ける

上級は果南いないと無理だけど

131: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:16:30.65 ID:sWVOgKKK
RPGは負けたらレベル上げするけどスクスタはなにしたらいいかわかんない

133: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:18:21.57 ID:nCu6Ltcl
>>131
レベルを上げて物理で殴る

132: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:17:38.47 ID:nCu6Ltcl
スクスタはオートあるから良いわ
初級オート毎日やるだけで余裕余裕
スクフェスのサブゲーとしてはこれ以上のものはない

134: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:19:17.75 ID:qO3nfsnj
ガンビットはほしいな
AC開始時DPS作戦切り替えとか黄ゲージ回復作戦切り替えとか

141: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:28:01.45 ID:CcGVLu1O
>>134
案外それを入れたスクフェスが一番おもしろいかもしれない
ミスりやすい所で回復とかグドりやすい所で判定とかできるし

142: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:29:23.38 ID:qO3nfsnj
>>141
音ゲーはPS重視だしあの手のものとは合わんやろ

137: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:24:48.17 ID:+ZxoX8Lk
3D見ながら音ゲーをやるという最高にテンションが上がるような遊び方には向かないので、もう動画を見るだけでもいいかなと…
そんなに3Dのモデルの質が高いわけでもないし

138: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:26:00.22 ID:tj+xl8CX
内容以前にいちいちロード挟まって重くてウンザリしてくる

139: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:26:02.63 ID:qO3nfsnj
3Dで音ゲーにしたってどうせ見ないだろw

144: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:44:45.99 ID:sRsU9XMm
理解したからってそれが楽しさにつながらなきゃ何にもならんと思うが
少なくともスクフェスはシャンシャン叩いて楽しかったから今まで続いてきたんだろうし

146: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:50:23.81 ID:GoU27Ytl
無課金乞食でも課金プレイヤーにマウント取れるゲームになってよかったじゃん
課金もちゃんとしてあげろよ

150: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:07:57.41 ID:EVgnnlxe
イベント報酬のおかげで上級も楽勝楽勝ですよ

151: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:08:07.05 ID:QyCzZsww
ゲーム内容はポチポチスマホゲーのメンドーになったverだしルール覚える気にならん言ってるやつの気持ちはわかるな
ポチゲーは好きじゃないんだけどラブライブ好きなのとmvで推しのダンス見れるからやってるけどラブライブ好きでもなけりゃこんなん普通やらんて

154: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:13:05.34 ID:o0SVoxFt
AtoZはマジで壁だったな

155: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:14:44.99 ID:50fCmJRB
UIのクソさが致命的では?
一々何するにもロード入るゲームは結局どんなに内容よくても弄らなくなる
スクフェス はクソだがその点で強い

156: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:15:07.11 ID:qO3nfsnj
真の壁は7章めっちゃGoingだぞ

157: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:27:36.61 ID:E82pOayY
わかりたくなるような出来じゃないのが問題やろ

161: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 12:58:00.83 ID:QcjlO4sW
面倒くさいからお任せでしかやってないわ

165: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:04:31.47 ID:RdKJ92tW
やっと分かってきたけど上級行けないの苦痛
オートある分まだマシだが

166: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:07:59.43 ID:LKnoB/Nv
初めの頃、意味わからんwwクソゲーだわwwとか言ってたやつが今少しわかってきたところで、脳死には無理wwとか煽ってんだよな。地獄だわ

172: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:27:29.02 ID:IMgZ9020
てか6章地獄やな
スノハレまでほんま長かった

173: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:29:18.55 ID:ALBcIrIb
ラブライバー以外には代わりのゲームは幾らでもあるし
脳死というより頑張って理解する必要がないというか

174: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:31:02.92 ID:CwhXzowD

死ななければ勝ち


179: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 13:47:19.53 ID:OCKvWNBg

守備が硬いやつは攻撃が弱い
その逆もしかり
最初に引いたURが花陽と曜でよかった


185: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 14:06:11.01 ID:UMIxq1a4

ラブライブじゃなきゃ絶対やらないって感じのゲーム


186: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 14:06:37.54 ID:OpIZdSrx

システムが複雑でわからない→教えてスクスタ読め

そんなものを読まないとわからないシステムが問題!読んで理解しようという気にならないゲーム性が問題!マウントを取るな!脳死ゲーがやりたい!

どないせぇちゅうねん


187: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 14:07:41.31 ID:CwhXzowD

どうしろってそりゃもうスクフェスやっとけってこった


188: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 14:11:25.57 ID:P9qgxBoa

教えてスクスタで完全理解お前らできたんか
見てもわからんまま数日ゲームやって理解した老人だわ


191: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 14:14:24.73 ID:avFlAz80

まだ恩恵がよく分からんスキルも結構ある
ダメ軽減なんか特にそう


199: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 15:12:14.84 ID:PvGkT3F+

クリアだけなら青と緑行ったり来たりさせて回復狙う戦法で安定したわ


201: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 15:15:07.92 ID:X/NFqgm6

編成もおすすめにしてんのにクリア出来ないとかイミワカンナイ


202: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 15:23:06.97 ID:dmVyh6xn

おすすめ編成なんかどう考えても罠だろうがあんなの


203: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 15:29:15.44 ID:OCKvWNBg

クリアだけなら青と緑育てときゃええわな
おすすめ編成はバランス重視だから自分で作戦と編成立てられるようになったら楽しいよ


204: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 15:39:28.78 ID:FsfekKlk

これゲーム機やPCとかにもF2Pゲーとして移植して欲しいな
スマホゲーのままにしとくのがもったいない
普段ソシャゲしかやってない層よりCSやPCでRPG遊んでるゲーマーの方が絶対ハマるでしょこれ


205: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 15:39:39.02 ID:aYCKIRcf

よく分からないまま力技でぶん殴り続けて7章まできたところで限界がきた


206: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 15:40:05.00 ID:CwhXzowD

LボタンRボタンが欲しい


210: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 16:16:34.28 ID:3gyVCFk+

>>206
わかる


207: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 16:09:53.40 ID:y4rPyTfB

ゴリ押しで進んで来たけど7章のAtoZで詰むよな
育成しないと無理
大人しくイベントの方やってる


208: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 16:12:38.67 ID:OpIZdSrx

スイッチで遊びたいですやんなぁ


211: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 17:04:20.52 ID:o0SVoxFt

>>208
スクフェスよりはコンシューマ向けだなとは思う
ライバルズも出てたりするしデータ共有出来たら便利なんだけどね


209: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 16:16:12.78 ID:K0w8ZniP

あんまり音ゲー得意じゃないから作戦切り替えてると譜面意識できなかったりするから難しい
スクフェスより音ゲー部分は楽なんだけどな


212: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 17:07:27.56 ID:HnRVJbWZ

ムムム死んだ、なんかルール複雑やぞ

OK理解した、まずは鍛えるわ

うーんつまらん、ログボ勢なるわ


213: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 17:08:02.88 ID:Tg6BIbv7

MV鑑賞としてはコンシューマもありかもだけどこんなマゾいゲームでかい画面でやりたくないわ


215: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 17:13:26.43 ID:QoVUchlQ

Voとか入れてないわ
GdSpSkでそれぞれ固めて切り替えまくったらそれでええやん


216: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 17:15:40.52 ID:/bkh52Zf

いやぁ今時編成で位置変えるだけなのにカード選び直す必要あるのはびっくりですよ


217: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 17:19:29.97 ID:Ut4FmdbT

たしかにスクフェス感覚で操作するとイライラすること多いわ

123: 輝きたい名無しさん 2019/10/05(土) 11:05:24.90 ID:sWVOgKKK
何をしていいかわからない?課金しろ課金!

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1570236746/


システムは「おしえてスクスタ!」を見りゃ何となくわかると思うけど、「おしえてスクスタ!」の内容を全部チュートリアルに組み込んで説明してもよかったかもなぁ
つか、このゲームはキャラ育つまでの「どうすりゃクリアできるか」と試行錯誤してる時が一番面白くて、UR3キャラ育ったら上級もオートでクリアできて戦略もクソもなくなっちゃうからな
そこまでいったら他のオート戦闘のソシャゲとなんら変わらん
キャラ育ってもクリアが難しいエンドコンテンツがあれば言うことなしやね
上級Sをオート放置でクリアするってなったらURの真姫・果南・曜とかが必要になるけど、そこまでやるには重課金が必要になるしなぁ
まぁとっつきにくいのは確かだからライバーじゃないご新規さんはシステム理解する前に辞めていきそうだわな
でも課金者はライバーだから辞めないだろうし問題ないだろう
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2019/10/05 18:00 | スクスタ | コメント(63)

この記事のコメント

  1. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:20:19
  2. 誰でもやれるライトなスクフェスとは真逆のゲームだよな
    スクスタ面白いと思ってるが確かにこれは人を選ぶわ

  3. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:22:59
  4. 4章AtoZを編成弄りながら攻略するのは楽しかったけど多分大体の人がここでやめるだろうなとも思う

  5. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:25:10
  6. 解らないなりに5章までは進めた
    そろそろ教えてスクスタでも読んでステップアップの頃合いかな
    順序がおかしい気もするが読んでるヒマなかったんだよ!

  7. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:43:55
  8. 最初説明全部スキップしてやってたらコンボミスってないのに死んで「??」状態だったわ
    リズムアクションRPGとはそういうことなのかと悟った

  9. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:48:27
  10. ただ単にタイプの違いでは?
    説明とかきっちり読んで始めるタイプと、全部飛ばしていきなり実戦でやりながら覚えるタイプとで

  11. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:50:03
  12. ラブライブは凄く好きだけどこのゲームは半年続く気がしない。ルールは理解できるけどリズムゲームとして面白く無さすぎる...素直にスクフェスのような音ゲーを目指した方が良いと思うんだけどな

  13. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:55:06
  14. スマホゲームでマウントを取る奴いるんだw

  15. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 18:57:31
  16. 中級に挑むようになった頃に

    ①アピールチャンスの内容を見る。
    ②まずはスタミナ作戦でダメージ抑える。(SPは温存)
    ③ボルテージが必要なアピールチャンスが来たらボルテージ作戦に変える。ボルテージが足りなければSP使うことも考慮。
    ④アピールチャンスが終わったらスタミナ作戦に戻す。

    これに加えて、アピールチャンス成功でスタミナ回復のボーナスがあったらそのままボルテージ継続とかやってもいいし。

    この辺ができたらなんとなくわかってきた気がしてちょっと気分いい。

  17. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:00:37
  18. UR中心に組んでおけば勝てるというわけでもないんやね
    スクフェスとは違う

  19. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:03:35
  20. Rオンリーでもマス目育成しきればストーリー最後までいけるんかねえ、レベルマックスにしただけだと無理そうな感じだったが

  21. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:03:35
  22. 中級で試行錯誤する辺りが1番楽しいのは間違いない

  23. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:07:46
  24. 友達登録しようにも、どいつもこいつも友達上限で困るんだけど(笑)

  25. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:19:18
  26. ※12
    それな。配信日から毎日やってきて今日やっと1人申請通ったわ。
    本当はリアル知り合いか専用の掲示板かなんかでやるのがいいんだろうが、野良でやるのがここまで厳しいとは思わなかった

  27. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:19:46
  28. チュートリアルが終わったらアイコンのいっぱいあるメインメニューに放り出されて放置だわ
    どこで何をすればいいのかさっぱり分からない
    理解しようとしたらじっくり時間が必要になりそうで手が遠のいている
    ドラクエみたいにとにかくスライムを倒せばいいんだよ、みたいに分かりやすくできないものか

  29. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:23:48
  30. チュートリアルと実践やればある程度理解できるゲームと違って、別途説明書(教えて!スクスタ)まで読まないと理解しにくいのは欠点だったかもね
    スマホゲーに慣れた人は説明書まで読もうとも思わないでしょ

  31. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:27:55
  32. スマホゲースマホゲーとは言うが説明書を読まなくても自然とゲームの進め方や定跡が身につくのが良ゲーの条件の1つだからね
    さらに言えばチュートリアルをチュートリアルと感じさせなければ尚良し。例えば任天堂のゲームとか…信者じゃないぞ!

  33. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:32:59
  34. コンテンツが好きなだけの人も気軽に手を出せるのがソシャゲだからな

    昔みたいにゲーム好きな奴だけの界隈じゃなくなった

  35. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 19:35:07
  36. やってる内になんとなく分かるけどなあ
    音ゲーに作戦切り替えとSP特技追加しただけやんか

    編成周りの操作しづらさとかの方がよっぽど気になった

  37. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 20:03:19
  38. ゲームシステム理解する前に挫折するような連中は課金もほとんどしないだろうしいなくなってなにも困らないよ

  39. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 20:28:03
  40. ※19 そういうやつにも課金させるようなゲームが大人気ゲームとなる

  41. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 20:34:12
  42. 19
    お前がいなくても困らないけどな

  43. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 20:36:33
  44. システムの話じゃないけど
    目が生まれつき色弱でライブ中の画面両端の
    作戦切り替矢印が緑と赤の判別が一瞬では出来ずセルフ縛りプレイになってる

  45. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 20:39:40
  46. 詰まるとこうやってマウント取られるゲームとか嫌だわ
    初心者に優しいじゃなくて選民志向が強すぎる

  47. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 20:44:15
  48. むしろ楽しんでても色々言われて面倒臭いけどな

  49. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 20:49:49
  50. 「ことりのおやつ」とかいうスクフェスでも有名なプレイヤーが、スクスタでもランキング上位で驚き

  51. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 21:15:34
  52. そらラブライブサンシャインの函館回で理解不能とか言ってるガイジの民じゃ無理やわ
    別に分かってるのがドヤれるほどの難しさでもないけど

  53. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 21:17:20
  54. >>6
    スクフェスのようなリズムゲーがいいならスクフェスやればいいのでは
    わざわざ同じコンテンツで競合させる目的は?

  55. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 21:45:07
  56. そんなに難しくはないと思うけどね、向き不向きがあるかもしれんからやる奴は続けて向いてない奴は辞めればいいだけ。
    何の強制もないんだからわざわざ揉める必要もマウント取りも要らない

  57. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 21:51:38
  58. ストーリーがある限りは嫌ならやめればは通用しないって何度か言われてるんだけどねー。
    俺はもう7章終わったけど終盤は1話読んだらライブ2つとかでテンポもよくなかったし、ストーリーの難易度はもうちょい下げていいんじゃないかと思う
    まあ、無料で多くを求めるな、詰まったら課金せいっていうのも正論ではある

  59. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 22:02:02
  60. スクフェスもストーリー読むには音ゲー苦手な人にとっては大変だと思うぞ
    終わった定期配信ならともかくイベントストーリーとか低難度で回すとめちゃくちゃ時間かかる
    スクスタはオートプレイあるからまだマシだけどね

  61. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 22:12:00
  62. ※29
    そもそもそこまで急いでストーリー進める必要あるのかね
    リリース直後に競ってやり込むのはよくあるけどさ
    まったりやってもイベントURSR揃えて育ててれば自然と進めだろうし
    それ以上を求めるならおっしゃる通り課金してガチャ引けって話なんだと思うよ

  63. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 22:12:36
  64. ゲストが何に作用してるのかわかんねえ

  65. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 22:19:44
  66. ※32
    俺はそれに加えてスクフェス3属性+新規3属性が機能してるのか解らない
    同じ属性で揃えられたらまた違うのかね
    でも揃うの当分先だよね

  67. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 22:34:16
  68. 俺もゲストの効果は分からんけど、属性一致キャラでノーツ叩いたときのスコアは高い気がする

  69. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 22:53:33
  70. >>33
    曲の攻略情報見たら属性ボーナス載ってるよ

  71. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 23:03:11
  72. ※30ホントそれです

    スクスタと連携あるから初めてスクフェスやってますがノーマルでもう難しい(半泣き
    音ゲーホント苦手。スクスタが戦略ゲー寄りで良かった

  73. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 23:23:25
  74. リズムもRPGも中途半端なのがね……

  75. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 23:40:33
  76. 戦略ゲームは、自分で試行錯誤する人が楽しめるものだからね
    スマホゲーで育ってきた子たちって、そういうの苦手そうだし、人気は出ない気がする
    そもそも説明がないとか、何したらいいのかわからないとか、自分で理解するために試行錯誤しようという気すらないっぽいし

    ただ問題なのは、カードゲームと同じで、本当に面白くなるのは手札が揃ってからってことかな
    今の感じだと脳筋プレイが最良になってしまってるが、例えばクールタイプならボルテージ100%アップとかの曲が出れば手札と戦略がモノを言うことになる
    今後に期待したい

  77. 名無しライバーさん:2019/10/05(土) 23:46:34
  78. 戦略ゲームと呼ぶほど戦略性ないんですがね

  79. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 00:07:05
  80. 初期の初期に何言ってんだか

  81. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 01:01:43
  82. 戦略ガーwwww(廃課金UR艦隊)
    あ ほ く さ

  83. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 01:17:13
  84. これでスコアタとかあったらもっと叩かれてただろうな
    戦略のパーツはたくさんあっても、実質レベルをあげて物理で殴るゲームだもん

  85. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 01:28:24
  86. 大半のゲームってそうじゃね

  87. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 01:50:20
  88. スクフェスも腕前とか言いつつも最後にはスキルレベル上げてスロット解放しての札束での殴り合いだもんな
    スコマで自分はフルコン、相手はBくらいでスコアに圧倒的差があった時はこれが廃課金の力かとビビった

    元々推しを愛でられればランキングとか気にしてなかったけど金かけてまでランカーになるのはキリないなって改めて思った瞬間だったね
    回復や判定だから役に立たないとか考えられないし余計に無理

  89. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 01:54:38
  90. 腕前は大会に繋がるけどね、一応
    トップランカーとトッププレーヤーは別ってこと

  91. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 03:38:59
  92. まだリリースして2週間も経ってないのに浅いとか戦略性ないとか言われてもねぇ

  93. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 03:43:43
  94. カードが揃って来れば、脳筋ゴリラ編成より尖った編成の方がスコア出るミッション的なもんもできるしな
    札束殴り合いは別にいいよ
    アプリゲーってそういうもんだろ
    そうじゃなきゃ無料で提供できねーよ

  95. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 04:01:51
  96. 一応ログインして少しプレイしてるけどいまいち合わなかった。
    学生時代ならやりこんでたんだろうけど、社会人となった今だと時間かけてゲームするってのが面倒になってきた。
    サクッと出来るスクフェスのが合ってるみたい。

  97. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 04:23:08
  98. なんかコンシューマーゲームみたいなんだよな
    ミリシタはさくっとできつつ鑑賞もできるしキャラ一人一人をストーリーやイベントでピックアップして魅力伝えてくれるから続いてるけど、スクスタもそんな感じになってくんないかな

  99. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 08:12:06
  100. 無課金勢がギャーギャー喚くのだけはどのアプリゲーでも筋違いだろと思う、タダで遊んでんのに文句だけは言う…無課金である以上課金者に勝てんのは当たり前だろうに。無課金勢は課金勢に負けるってロールが与えられてんだから受け入れなよ

  101. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 08:24:28
  102. ゲームでしかマウントを取れない奴らがキャンキャン吠えててワロタw

  103. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 09:28:57
  104. 別に初期だから戦略性がないと断定するには早いって返しは百歩譲って分かるが、ほならね現時点で戦略性が高いスゲーって言ってる人には何が見えてるんですかねえ
    あと無課金が課金者に勝てないのは「日本のゲーム」では当たり前だが別にそうしなきゃいけないわけじゃない。そうなってない集金モデルはいくらでもあるからな。そもそも無課金がどうこうっていう話と戦略性は全く別の話だが

  105. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 09:35:17
  106. 結局はガチャゲーなのにガチャゲーって批判するとストーリー進めろとか言われる
    ストーリー進めれないよって言うと戦略がーガチャがーって言われる
    なんだこれ

  107. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 09:47:03
  108. sageる書き込みに対する反論がその場その場で正反対だからね、無敵よ
    まあ、sageに関してもゲームはいいけどストーリーがダメ、ゲームがダメだけどストーリーがいい、ゲームもストーリーもダメと一枚岩じゃないから仕方ない部分があるがね

  109. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 10:56:56
  110. ※52
    無課金が課金者に勝てない、それこそ※51の言うロールだってのは海外製のバトロワゲーに対して出てきた言葉だぜ?
    日本のゲームだからって話じゃない

  111. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 11:01:35
  112. ※53
    無課金でもちゃんと7章終わるから

  113. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 11:07:00
  114. ※54
    ズルい書き方だな
    反論してる奴が常に同じで掌返してるみたいだろそれじゃ
    自分で一枚岩じゃないと書いてるなら、そのsage同士がやりあったらどうなるか分かるだろ

  115. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 11:11:26
  116. ※54
    対立構造も肯定派否定派じゃなくて君が挙げたパターンだけでも6派閥3組出来るもんな
    3組とは言ったけど2つは他の派閥とも意見が反り合うし余計にややこしい
    IDかIPでも出ない限りは実態のない何かと向き合ってるようなもんよね

  117. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 11:30:21
  118. いや、マウント云々じゃなくバカはバカだろ
    理解力のなさを他人の責任にするから悪く言われるんだぞ

  119. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 13:17:58
  120. タイトル通りだと思うわ
    なんでこんな単純なシステムが理解できないの
    叩くとスタミナ減る
    作戦が三つあって切り替えられる
    スタミナ持たせればクリア
    それだけじゃん
    思考停止しすぎやろ

  121. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 18:28:41
  122. RPGっていうと敵を倒してレベルを上げてってイメージの人がほとんどだろうし、そういう人に「音ゲーじゃなくてRPGだ」って説明しても逆に混乱すると思うよ
    システムが理解できないってより楽しみ方がわからないって人が多いんじゃない?

  123. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 18:56:19
  124. 衣裳変えて3D干渉して声聞いて動くの見て楽しむのがスクスタだろう
    これが楽しめないなら今すぐ辞めた方がいいわ
    システムなんて理解すればするほど放置ゲーになるだけなんだから

  125. 名無しライバーさん:2019/10/06(日) 19:31:34
  126. 解説特番とかやってくれたらいいのに
    そうすれば少なくともシステムの理解度は上がるでしょ

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