当ブログは「ラブライブ!」及び「ラブライブ!サンシャイン!!」その他の色々な情報・ネタ・SSをまとめたサイトです。主に、5ch.net、2ch.sc、したらば掲示板のスレやTwitterをまとめています。
ラブライブ!まとめちゃんねる!! TOP  >  ぷちぐるラブライブ! >  ぷちぐるラブライブ!の死因は?

ぷちぐるラブライブ!の死因は?

puchi.png






1: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 17:59:56.95 ID:dF41jIxu
パズルゲーの割には爽快感がなかった

2: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:01:33.96 ID:yyWFw9M0
パズルするより脳死ボタン連打の方がスコアが出たから

4: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:04:39.60 ID:SVeWMCyD
>>2
一応虹揃えてスコアボムで消すのが理論上ハイスコア取れるぞ
ただスコアボムを出すことができるスキルと虹を完成させるのが簡単になるスキルが結構あっただけで

いうてもこれはパズルを爽快にするいい点だったと思うけど

5: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:05:09.25 ID:WEfAQiJp
寝そべりちゃん可愛いから好きだぞ
つかサービス終了しても撮影機能は残してくれ

8: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:07:51.33 ID:LJ4ldPB0
>>5
図鑑と撮影は残るよ

6: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:07:03.64 ID:LJ4ldPB0
レベル上げがキツすぎて新規で始めるのが苦行過ぎるから
スキルの個体差があり過ぎたから
ステージが常設じゃないから
スキルカード前提になったから
スキルも特技もどっちも使い物にならないぷちが半数どころか大半を占めていたから
ラブライブシリーズの更に二次コンテンツが好きじゃないとやってられないから
課金の理由がアルパカ以外ないから
1年間サービス開始からやってきて思うぷちぐるがダメだった理由
良いとこもいっぱいあるんだけどなぁ…やっぱり明確にダメなところがあり過ぎたな

7: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:07:47.50 ID:igtlBt9f
ニコ生での特別攻略法の公開によりゲームそのものの存在価値が無くなった為
なお甥っ子は喜んで遊んでた模様

9: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:08:07.76 ID:S+EYqmpa
全国ランキング制度でライト層を排除した

10: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:09:03.72 ID:dF41jIxu
運営の姿勢はすごい良かったんだけどな

11: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:09:05.78 ID:IurQcVnF BE:488979492-2BP(0)
つまらない

12: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:10:55.78 ID:IBfM6mnr
サンリオとのコラボで契約金たくさん払ってるだろうから寿命縮めた一因ではあるかもな
どっちにしろつまらんくて早々に死ぬとは思ったが

13: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:12:49.65 ID:iulMphCm
ゲーム性がオタクと相性が悪かった

14: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:13:55.72 ID:iulMphCm
駅の校内に寝そべり埋めて大々的にPRしてたの今思うと悲しくなるな

16: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:18:53.73 ID:dF41jIxu
最高の素材であったことは確か

17: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:26:33.38 ID:pkB7ZzA9
僕今ことりが修正されてからやらなくなったわ

22: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:43:19.31 ID:Bj+h9ijp
栄養(課金)失調

23: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:43:59.96 ID:Wilw4QBs
悪いのは寝そべりのキャラデザだろ
最初は寝そべりだけだったのにキャラ絵が出てきて終いにはカードとかいうデフォルメすらされてないキャラそのものが出てきた
所詮ゲームの主役張れるデザインではなかった

27: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:49:52.00 ID:ITPRAH0c
・課金要素がぬいぐるみだったからオタクと相性が悪い
・ランキングがフレンドのみだったから自尊心が満たせない
・ゴールドでガチャが引けた
・サンシャイン二期終了までに間に合わなかった
・とにかく重い。通信がくそ長い
・悪名高いポケラボ

29: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 18:53:32.19 ID:ITPRAH0c
スクフェスがほぼサンシャインだけでも未だに続いてる理由
・課金要素が多い
・ランキングで自尊心が満たせる
・イラストの出来がコンテンツ内トップクラス
・育成が簡単
・UIがシンプルでとっつきやすい
・くっそ軽い
・インフレが緩い

33: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:07:07.18 ID:jmEDSxgU
>>29
サンシャインだけじゃないよ
新規イラストやボイス、ストーリーが追加されるからμ'sからのファンもかなり残ってる

34: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:09:01.35 ID:vkf6Wi8b
課金する必要性が全くないから

36: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:24:19.34 ID:ikBxl3Ip
最初のイベントで最後まで行くの無理やんと思ってやめた

37: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:27:45.53 ID:1lHLXdFm
ストーリーモードを作るべきだった

9人相出演のスクフェスと違って、イベ対象の3人だけの話でも差別化はできただろう

38: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:29:53.52 ID:KJNy7qHn
チョコイベの圧倒的ゴミ、糞さ
あれは酷すぎる

39: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:31:57.32 ID:qoNGaBCx
イベントのノーマルステージですら難しくてやめたわ

40: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:35:51.94 ID:Q1aikBf+
課金の必要性が薄すぎた

42: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:40:35.40 ID:nihUStjv
UIが不親切過ぎる
なんでデイリー報酬一括で受け取れない&プレゼントボックス行きやねん

46: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 19:57:53.69 ID:NjDR01g7
ツムツムで間に合ってた

49: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 20:54:42.31 ID:z/dR40g2

一番の要因は初期にマゾ仕様のイベントを連発して普通の人を排除したからだろ
あとは無駄に拘束時間が長いところとかな


50: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 20:57:32.14 ID:/cVSTM9t

劣化ツムツムにすらなれないつまらなさのゲーム性


52: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 21:21:40.94 ID:ngklQmWB

ゲーム終了後のコンボをハイスコアにすりゃ良かったのに
パズルで頭使わないってそれ


53: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 21:42:23.25 ID:e7xhehSL

ことり無断弱体化とサンリオキャラそのままで出したことと異常に確率絞ったカード


54: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 21:52:25.08 ID:njwKq3FD

無課金でも十分イベント完走できてしまう所


55: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 22:10:05.31 ID:5itmcX7A

プチぐるのスキルが使えないのばかりで、一部は極端に使えるという糞バランスが終わってた


56: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 22:13:29.63 ID:P6bsocDf

μ’sほしいけどAqoursも出てくるガチャってなったら原理は引かんでしょ
カードは分けてたが遅かったな


57: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 22:13:44.84 ID:ngklQmWB

ことりで甘い汁をすすらせたのが原因


60: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 22:21:36.57 ID:HC7oATZI

キャラ選びがμ's固定されてるからスクロールさせないといけないのが面倒くさい
Aqoursに絞ってストーリーモード入れるべきだった
今一番金落とす層を見誤った


62: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 22:32:08.40 ID:K2P2QqLS

ストーリーは欲しかった
隙間時間にプレーするパズルゲームとストーリーの相性は悪いから難しいか
続いてるパズルゲームとの違いは何だったんだろ?
ライセンス料の負担が重い?課金要素不足?


63: 輝きたい名無しさん 2019/03/28(木) 22:32:59.73 ID:8Mja/+zE

寝そべりでゲームを作るというゲームデザイン自体がそもそもナンセンス


引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1553763596/


一番の原因はディズニーツムツムの超絶劣化版だったことやな
なんか1個でもぷちぐるが勝ってる要素がありゃ良かったんだけどな
あっちはディズニーのネームバリューもあって遊んでる人数がめっちゃ多いから課金要素少なくてもセルラン上位に来てるからね
それの超絶劣化版が出ても、ライバー以外はディズニーツムツムをやってこっちに人が集まるわけねーわ
関連記事

この記事のコメント

  1. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:05:32
  2. キャラは可愛いしサンリオコラボとか良かったんだけど、如何せん単調なのがなあ

  3. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:25:47
  4. この流れでいくと例えスクスタがリリースされても失敗しそうと思うのは俺だけ?
    何だかんだ言ってスクフェスはかなり完成されたゲームだよなぁ

  5. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:26:33
  6. サンフレ丸

  7. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:27:58
  8. タップの反応が悪い(ゲームもUIも)
    イベントが単調なのにノルマがキツイ
    結構嫌われる特攻の導入
    キツイのをことりツインバードでなんとかしてたらツインバード+特攻前提としか思えない難易度に
    しかもそれがダイヤループ潰しの修正に巻き込まれて爽快感激減
    YouTubeの動画も激減
    挙げ句重課金仕様のカード導入で面倒臭さ倍増
    結果初期のヘビー層の一部しかユーザーが残らなかった
    当然維持できない

  9. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:30:18
  10. このパズルと呼んでいいのかわからんゲームジャンルが総じてつまらん。ディズニーの時点で運営がそれに気づかず泥舟に乗ったのが死因やわ。

  11. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:37:42
  12. Aqours がゴミだから!
    コイツら本当にコンテンツを終わらせようとしてるなww!

  13. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:44:51
  14. とにかくぷちぐるのゲームシステム考えた奴に責任を取らせてくれそいつが無能すぎた

  15. 名無しライバーさん:2019/03/28(木) 23:50:31
  16. ※6
    ぷちぐるにはμ’sも出てるしそれは違うだろ...

  17. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 00:25:02
  18. 比べるとやっぱスクフェスってスマホで出来る音ゲーの中では完成されてるよな

  19. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 00:29:32
  20. ※6
    馬鹿は本当は逆だということに気が付かない
    Aqoursしか人気がない状態だからシリーズ物が弱くなる
    まあ本当は分かってるんだろうけど認めたくないんだよな

  21. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 00:37:06
  22. ※9
    いうてスクフェスもUIは酷いんやで
    部員の項目「練習」「特別練習」「転部」「部員リスト」「控室」ってあるけど
    どう考えても5つも要らんしなこれ

  23. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 00:56:04
  24. ※10
    映画が爆死してるのに、まだ Aqoursが人気あると思っているお馬鹿ちゃんww

  25. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 00:57:19
  26. はい釣れました

  27. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 00:57:49
  28. 本当馬鹿だねー

  29. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 00:59:47
  30. ミッションとかイベント進めるのにユニットや学年で固定される場合があること
    千歌や梨子なんか使いたくないんだよ

  31. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 01:02:29
  32. ※11
    ゲームそのものが面白いからOK
    UIそんな酷いか?UIは言い出したら
    キリないけど人の好みやん

  33. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 01:10:46
  34. ※16
    他のゲームと比べりゃ分かるよ
    特に練習関係

  35. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 01:19:55
  36. なんか変に重くてテンポが悪いのよねこのゲーム

    終わる寸前だけど追加された掛け合いボイスは凄くいいと思う
    スクフェス(orスクスタ)でもこういうの欲しい。まあガルパが既にやってるけど

  37. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 01:28:02
  38. スクフェスは練習やってる時にリストの中に未覚醒キャラ見つけて
    シール覚醒させようと思ってもその場で出来ずに特別練習から入り直さないといけない
    あとガチャ引いて未覚醒の被りを手に入れてももう片方がどこにあったか見つからない
    まあそれでも昔よりはだいぶマシになっているんだけど

  39. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 02:00:01
  40. UI周りの面倒臭さは、スクフェスと比べても段違いでしょ

    ぷちぐるって、プレイしてると達成目標とかユニット・学年固定とかでキャラを組み替えなきゃいけない場面がかなりある
    初期はまだよかったけど、カードが追加されてからはムチャクチャ面倒くさくなった
    キャラを組み替えてカードをセットして完成させるのにどれだけ手数が必要か・・・しかもその動作がモッサリなんだよな
    あらかじめいくつもユニット登録しておけるとはいっても限度がある

    せっかくゲーム自体はスクフェスと比べても断然お手軽なのに、そこに至るまでが極めて面倒という致命的な矛盾やね

  41. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 06:20:44
  42. 物語シリーズのぷくぷくもそうだけど、ツムツムより秀でてる部分が何一つないのがね
    後は闇鍋ガチャかな
    ピックアップ目当てで回して衣装違いならしょうがないって気になるけど、グループすら違ったら最高にイラっとする

  43. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 07:57:19
  44. サンちゃん涙目で草

  45. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 08:29:08
  46. Aqoursってラブライブブランドの足引っ張り過ぎww

  47. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 09:42:00
  48. ※22※23
    釣られてみるけど仮にぷちぐるにAqours要素一切無くてμ's一色だったとしてもこのゲーム性じゃ結果は変わらないよ。

  49. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 10:13:15
  50. ※24
    見事に釣られてて草
    このゲームに限らず、aqours になってからラブライブ離れが進んでいるって話しだろ
    映画の爆死や、グッズの爆死、ゲームの死亡、完全にオワコンやんww

  51. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 12:07:55
  52. 悔しい でも釣られちゃう

  53. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 12:14:44
  54. 25
    記事の内容と全然関係なくて草

  55. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 12:17:00
  56. ディズニーツムツムはLINEに登録してないと遊べないって時点で
    俺も含めたSNS嫌いは門前払い状態だからなぁ

    マーベルツムツムといいぷちぐるといい
    俺が課金したゲームは何故ことごとく死亡するのか

  57. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 13:20:56
  58. μ’s→平成を作り上げた
    アクア→ゆとり

    だいたいこうゆうイメージ

  59. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 13:32:11
  60. 人生爆死レベルの奴が爆死wとか言ってんのそれこそ笑えるわ、釣って爆死の道連れでも作りたいのかな?無駄死にだもんなぁ?誰かに相手してもらえないと

  61. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 14:01:08
  62. と人生爆死された方が仰っております!

  63. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 14:35:52
  64. ※29
    「こうゆう」とか使ってる人がゆとり言ってんの笑うんだけど

  65. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 14:57:45
  66. ※32
    こうゆうって別に昔から使われてる言葉なんだが?
    ゆとりバレちゃってるよ

  67. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 15:05:14
  68. まとめサイトまで来てアンチコメするくせに煽り耐性ないの笑う
    こうゆうは話し言葉なんでw

  69. 名無しライバーさん:2019/03/29(金) 15:48:28
  70. ※34
    これネタだから
    釣られちゃったねお疲れ様

  71. 名無しライバーさん:2019/03/30(土) 23:03:06
  72. ゲーム内通貨(ゴールド)でガチャが引けた…
    ぷちぐるにレアリティを設けて
    強スキル持ちのレアは課金ガチャのみとかにしないとダメやろ

コメントの投稿


プロフィール

よしまる

Author:よしまる

最新記事
もしこ梨子ちゃんが普通にμ'sを知ってたら・・・【ラブライブ!サンシャイン!!】 Apr 25, 2019
【SS】りきゃこ「卵焼き専門店をオープンしたしw」【ラブライブ!サンシャイン!!】 Apr 25, 2019
スクールアイドル強豪校でありそうなこと【ラブライブ!】 Apr 25, 2019
鞠莉「も~!そんなに怒ることないデース!」【ラブライブ!サンシャイン!!】 Apr 24, 2019
黒澤ダイヤ(28)「...わたくしを貰ってください」【ラブライブ!サンシャイン!!】 Apr 24, 2019
Aqoursキャストの写真集どれが好き?【ラブライブ!サンシャイン!!】 Apr 24, 2019
松浦果南ちゃんの名台詞は?【ラブライブ!サンシャイン!!】 Apr 24, 2019
ありしゃ「ねえ、鈴木さん」あいにゃ「…!?」【ラブライブ!サンシャイン!!】 Apr 24, 2019
ラブライブ!NGシーンにありがちな事wwwww Apr 24, 2019
【画像】柴崎しょうじ先生、南ことりちゃんが好きすぎるwwwww【ラブライブ!】 Apr 24, 2019
検索フォーム
人気ページランキング
アクセスカウンター
逆アクセスランキング
タグクラウド

Aqours 画像 μ's SS 逢田梨香子 高海千歌 ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺曜 津島善子 黒澤ダイヤ ライブ 松浦果南 黒澤ルビィ 桜内梨子 国木田花丸 小林愛香 伊波杏樹 小原鞠莉 ラブライブ! 鈴木愛奈 斉藤朱夏 小宮有紗 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 諏訪ななか グッズ ラブライバー 矢澤にこ 動画 スクフェス 絢瀬絵里 降幡愛 高槻かなこ 園田海未 星空凛 高坂穂乃果 声優 南ことり 鹿角聖良 Saint_Snow 小泉花陽 東條希 西木野真姫 鹿角理亞 アニメ スクスタ 新田恵海 管理人の戯言 ぷちぐるラブライブ! グラブル 三森すずこ 楠木ともり 内田彩 田野アサミ 渡辺月 南條愛乃 飯田里穂 徳井青空 ラジオ 楠田亜衣奈 スクフェスAC ニュース 佐藤日向 中須かすみ 上原歩夢 佐倉綾音 浦ラジ Pile 久保田未夢 荻野由佳 宮下愛 朝香果林 優木せつ菜 久保ユリカ A-RISE ニコ生 エマ・ヴェルデ 天王寺璃奈 エマ 高坂雪穂 雨宮天 本田圭佑 水樹奈々 水瀬いのり 桜坂しずく 絢瀬亜里沙 綺羅ツバサ 千歌ママ 高海美渡 近江彼方 漫画 高海志満 大橋歩夕 東山奈央 スクコレ お盆 生放送 村上奈津実 芹澤優 松永真穂 黒沢ともよ 鞠莉ママ ことり母 相良茉優 ことりママ スクパラ 畑亜貴 鬼頭明里 芸能 優木あんじゅ 統堂英玲奈 大西亜玖璃 Aqours_LOCKS! 山本希望 金元寿子 



アクセスランキング